☆クリスマスマルクトでオムツ替え

Category : ドイツのクリスマス

日曜日は第1アドベント。

k (3)

土曜日に引き続き、日曜日もクリスマスマルクトへ。朝から風が強くて雨模様の日でしたが、雨はパラパラ降っただけで、そこまで寒くも無く、またお天気が今ひとつなので人が少なくてよかったです。

k (1)

やっぱりフランクフルトのマルクト、好きだなー。

k (2)

娘を連れてマルクトに行くので一つ心配だったのは、日曜日だとお店が開いていないのでオムツ替えをどうしたらいいかな・・・と。そのためだけにカフェとかに入るのも・・・と思ったし、一応事前にHauptwacheの駅のお手洗いにチェックしに行ったのですがそこにはオムツ替えは無いとのこと。

フランクフルトまでは車で行ったので、車を停めて降りる前に車でおむつを替えて、授乳してから行きました。でもあったんです!ちゃんとマルクトのお手洗いにオムツ替え台が!しかも車椅子用のお手洗いの中にあるので、(抱っこ紐だったので)オムツ替え台の上に娘を置いてトイレも使用できました。(オムツ替えから転げ落ちないかしっかり見てないといけませんが、オムツ替えの両側の柵が高めだったので今の娘が横に転がるぐらいでは落ちる構造ではありませんでした)場所はレーマー広場からマイン川に向かう手前にあります。大きなクマさんが置いてあるお店の近くです。授乳も心配してまたが3時間程度で特にお腹を空かせる様子もありませんでした。

娘の生活リズムに合わせて早めに行って早めに帰ったのですが、それでも日が落ちてからの綺麗なイルミネーションも見れました。

大混雑のマルクトには娘を連れていく勇気はありませんが、空いてる日時を狙っていけば赤ちゃん連れでも楽しめます。

関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-