☆ドイツに戻りました、そして生後6ヶ月

Category : 子育て
ついに!!ドイツに戻りました!

あーあ、日常にもどりました。楽しかったなあ、日本。日本ではいろんなことがあり、またクリスマスの話の残りもまだあったりするのですが(ってもういいって!?)少しずつ書いていければと思います。

ドイツに戻った昨日は18時に寝た娘。そして2時半に完全に目覚め・・・。ベッドでは退屈なのかうるさいのでリビングに連れて行き寝返りでごろごろしつつ遊んで2時間後にまた寝ました。時差ぼけが完全に戻るまでには1週間ぐらいかかるかなー。

2016年がスタートし、私もひとつ年をとり、そして娘は生後6ヶ月を迎えました。日々成長するこの時期、だんだん目が離せなくなってきましたが著しい成長の一時期を日本の家族に見てもらえたこともよかったです。

声を出すのが楽しいのか絶叫ともいえる大声を出してうるさい。でも娘なりに何かを伝えようとしているのかと思うとそれもまた可愛い。飛行機でも叫んでましたよ・・・。ベビーカーから出して!という意思も出てきて、抱っこしながらベビーカーを押すことも。今まで街で見かけたママ達を見て「なぜあの人はベビーカーがあるのに抱っこしてるの?」って思っていたんですけどね。私がやってるやん・・・みたいな。日本で買ったベビーカーについてはまた別途書きたいと思います。

日本での1ヶ月、本当に見知らぬ方から何度も何度も話しかけられました。電車の中で、エレベーターの中で、ドイツと同じく主におばちゃん達ですが、とにかく話しかけられる。この慣れ慣れしいおばちゃん達は大阪特有?。滞在中、数日共にした友人からは、こんなに人から話しかけられるものなの?って横で見ていて驚いたと言ってました。銀行で待っているときには隣のおばさんが初孫が3月にできるとの事で、旦那側の親として何をすべきなのか?って相談。お宮参りの衣装とかどっちがするの?とか(笑)

ちなみに「毛が多い」系のコメントはほとんど無く、たまーに言われる程度。「おめめ、くりっくりやなー」が多かったです。そして話しかけられた人にニコっと笑顔を返す娘。そんな娘の反応を見てまたあやしてくれるので見知らぬおじさんに「ニコニコ笑って得しとるなー」って言われました(笑)。

楽しみにしていたお風呂は嫌がることもなく楽しく入れました。一度、温泉に行ったときだけその空間にびっくりしたのか泣いて泣いて泣き止みませんでしたが、それ以外は楽しいお風呂タイム。やっぱり日本のお風呂が楽です。たとえシャワーだけだとしても洗い場があるだけで違うし。でも脱衣場や廊下とか寒~い!部屋も暖房を入れないと寒いし、夜中は外で寝てるのかと思うほど寒かったです。そんな中での夜中の授乳は大変ですね。起きても寒いし寝ながらでも寒い・・・。

おむつ替えも着替えもゴロゴロ転がって一苦労。一度間違ってパンツタイプのおむつを買ってしまったのですが、片足を入れれば片足を出すというコントみたいな状況が続いたりも。日本に来たときはそこまでゴロゴロしてなかったんですけどね。ほんと、日本にいたこの1か月間で随分成長したなぁと思います。

娘の成長に合わせてドイツの家もちょっと見直さないと。このゴロゴロした調子ではおむつ替え台もちょっと怖いし、ベビーベッドも片方の柵はつけずに親のベッドに横づけしてますが、両側に柵を付けた方が無難かなーとか、いざという時にちょっと目を離せるようにサークルを2階にも置いた方がいいかなーとか。ドイツに帰ってきて良くわかる成長度合い。同じおもちゃでも遊び方が変わってたり。手が届かなかったものをひっぱるようになってたり。

オムツ替えてる最中にひっくり返ってしまいます。替えられないーーー!

HB (4)

お食い初めの時はまったく座れなかった椅子にちょこんと座れる・・・。椅子のクッションを作ってあげようと思って布を買ってたのに作らぬまま・・・。急がねば。

HB (3)

離乳食もまもなく始める予定です。これまで授乳も大きな問題なく来れたことに感謝です。そして授乳だけなのに人間がこんなに成長することにびっくり。このところやたらと授乳回数が増えました。夜中なんて1時間ごとかと思うほど。眠くて都度時計を見てないのですがしょっちゅう授乳してます。どうやら大きな成長の前(歯が生えるとかおすわりするとかかなあ・・・)とか、慣れないところに行ったり刺激のある1日をすごした日とかに授乳が増えるそうですが、日本は毎日刺激が強かったか(笑)

6ヶ月をハーフバースデーって言うようですね。特にお祝いはしていませんが、ちょうど6ヶ月の日に帰ってきたのですが、機内で横に座った日本人パパさんに聞かれたので「ちょうど今日で6ヶ月です」と言ったら「おめでとう」って言われました。また、滞在中に後輩から素敵なプレゼントを頂き(←これについてもまた是非書きたい!)、そのカードにも!

HB (2)

ということで6ヶ月おめでとう!!

関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-