☆キッチンの組み立てスタート

Category : 家探し・リノベーション・引越し

はー、疲れたけど心地いいーーー!ひっさびさにいい疲れです。

キッチンの組み立てに取り掛かる今日、マイスターが来るまでに部品を並べておきたくて、旦那と朝9時に行こう!と計画していましたが、9時の時点で旦那はパジャマで朝食中。コートまで着て準備万端の私と娘。はぁぁ、毎日時間無い!って言い訳ばかりするんだからこういう時さっさとしなよね!とあきれて、娘を任せて「私は先に行く、時間の無駄だから!」と言って一人で新居に向かいました。

娘がいない身軽なうちだー!と思って、かなり動きました。キッチンの部品の並べかえは案外早く終わったのでいらないものは地下ケラーに持って行ったり、とにかく今のうちにできることを!と。

相変わらず画像が荒くてすみません・・・。

こちらが届いたキッチンの部品、写真に写っていないものもまだ多々あります。合計73個、大小様々なものが届きました。これを、昨夜計画したとおりに、すぐにいるものから順にABCと棚の番号を書いて行き、その後棚ごとに整列。

20160227192922842.jpg

整列後がこちら。何が置いてあるかを壁に紙を張ってすぐに見て分かるようにしました。

20160227192945331.jpg

そして、マイスター登場!キッチン組み立てのサポート役として徹することにしました。IKEAのキッチンは20~80センチ幅、高さも様々な棚(BOX)を好きなように置いていきます。床置きも壁掛けも可能。扉の材質、色、扉の枚数、開く方向、引き出しとその個数や配列、取っ手、などなどすべて自分好みに選べます。それをIKEAの3Dキッチンプランナーを使ってコンピューターで設計していくのです。

ここにある大小すべての箱がそのベースとなる箱です。

20150615_metod_index_mv_01_1060x703_20160228033529357.jpg

これをキッチンのサイズに合わせてパズルのように設計していくのです。面白いと言えば面白いですけど、微妙に2センチ足りない!とか10センチなんだけどそんな棚は無い!とかそういう事も発生します。今回、キッチンをちょっと広くしたのですが、その際にマイスターは基本の幅(60センチ)に合わせて壁を設置してくれたのでそこは問題なし!さすがです。

私たちのキッチンは棚の数で言うと壁掛けの棚も合わせて8個になります。今日はそのうち、床置きにする6個の箱の部分だけを組み立てていきました。引き出しとか扉とかはまだ後です。

マイスターが「肝心なのは作業場を作ること!」ということで腰の高さの作業台をささっと組み立ててくれて、その上でキッチンの組み立て。これ、床でやると大変なんですよね。

20160227191457435.jpg

一つずつ梱包を開けて、中に入っているものを取り出して、私は大量の釘やネジを受け取りそれを種類に分けて、マイスターが作っていくのに合わせて部品を横からハイ!ハイッ!と渡す下っ端の仕事。マイスター改め「親方」が仕事をしやすいように、常に先を考え、次にいるものを予測し渡す。

20160227191355194.jpg

そしてどんどん箱の部分が出来ていきます。一つ組み立てればあとは似たような感じなのでスイスイ進みます。親方にも「月曜日から現場に来るかい?」と褒められました!

今まで何度となくIKEAの家具を一人で組み立ててきたので、キッチンと言えどIKEAのスタイルは変わらずなので、次に何が来るかはだいたいわかるんですよね(笑)

この部分は後でまとめてやるから!とどんどん部品が余ってくるのですが、いらない紙で容器を作って後で使いやすいように種類分け。これも親方に褒めてもらえました!

20160227191423734.jpg

こういう作業、ものすごく好きなので本当に楽しかったです。慣れて来たら小さな部品は私が組み立ててから渡したりも!オペ室の助手みたいな、ああいうの、本当は私の天職ではないだろうか?と思うほど楽しかったです。

朝一番の箱の並べ替えもですが、「効率よく、だれでもわかるように、スムーズに混乱なく物事を進めるための下準備」みたいなのが体を使って今日のように箱を並べたりすることもそうだし、会社の倉庫を整理したり、イベントごとなどでスタッフそれぞれのタイムスケジュールを組むなど机上で行うことも含め、そういうのがすごく好きです。

すべての棚を組み立てて、最後にちょっと電気のケーブル処理なども教えてもらってお手伝いしたり。結構難しかった…。

とにかく朝からよく働きました!時には娘をおんぶし、授乳し、娘にもずっと付き合ってもらって申し訳ないけれど、貴重な週末はしっかり働かないと!

本当の親方はこの方かな(笑)、現場監督ですかねー。

20160227191522519.jpg

残念ながら私はそこでタイムアウト。娘の離乳食や寝かしつけもあるので家に帰りました。

キッチンはタイルの端っこにシリコンを塗る作業をしたので、少し乾かさなければならず、まだ出来上がった箱をキッチンには入れていませんが、だんだん私の想像していたキッチンが形になっていくー!ドキドキ!とりあえず今のところは足りない部品などは発生せずIKEAに行かずに済んでいます。

私と親方がずっとキッチンをやっている間、旦那は壁のペンキ塗り。なかなか綺麗にできないらしく、いまだ一部屋目を何日もかけてやってます。大丈夫かいな・・・。

明日も引き続き頑張りますー!

関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-