☆身近なものが一番なんだね・・・。

Category : 子育て
ネットで可愛いぬいぐるみの保管方法を見つけたので真似してみました。引っ越し前なのにものを増やすなって感じですが・・・。

rn (3)

IKEAのハンガーっていうのかな?スカーフとかかけるやつです。

ネットで見たのはぎっしりぬいぐるみが詰まってたから可愛かったんですけど、うちのはまだ穴のほうが多い(笑)。うまく固定できないぬいぐるみもあるので全部は入らないんですけどね。

ぬいぐるみってあれよあれよと頂いたりして増えるのですが、まだ一度には遊ばないし、かといって仕舞い込むのももったいないし。新居の子供部屋に飾りたいなーと思ってます。

クマさんは入れやすい。

rn (6)

rn (4)

娘の持っているおもちゃは頂き物か、お下がりかぐらいで私たちはまだ何もちゃんとしたおもちゃを買っていないのですが、おもちゃってほんとなんでもありますよね。赤ちゃんの心をわしづかみにする工夫されたおもちゃもたくさんあります。

でも、興味があるものって何気ないものだったりするんですよね。

今、娘はシャカシャカする袋とかが大好きです。音が楽しいんでしょうね。ビニール袋もだし、薄い紙袋も音がなるので好きな様子。

k (8)

ガラガラとかもいっぱい持ってるのに、タッパーにパスタを入れたのを振り回すのが最高に好きだったり(笑)

k (3)

紐とかも好きですよね。ちょうど今、引っ越しで色々サイズを測ったりするのにメジャーを使うことがあるのですが、昔から持っている無印のシンプルな優しいデザインのメジャー。もう食いつくように目で追いかけ、近くにあれば手と体を伸ばして取ろうとするほど気になるらしい、危ないものではないので時々遊ばせていますが、シュルーっと巻き込まれるあの音も好きらしいのですが、自分ではまだそこまではできません。

メジャーほどじゃないけど、なかなかまっすぐにならない紐を渡したらこれがツボ。

k (2)

ついでに音も鳴らそうと、持っていたおもちゃにつけたらずっと遊んでます。そしてチョコレートの包み紙までついたとなれば、30分は持ちますね(笑)。そんなに笑ってくれてありがとう、というぐらい大笑いしながら遊んでます。

k (6)

子供用のおもちゃではないものは、しっかり見張っておかないといけませんが、何もかも「ダメ」というのも可哀そうだしせっかく興味があるんだから、触るなり音をならすなり、口に入れるなり娘なりの受け入れ方でいろんなものに触れることも大切だと思って見守っています。

はじめは手のひらでものを持っていたのに、今では指先でしっかりつかむようになりました。

k (4)

この指先のものを掴む力、意外と強い。

おっぱいを飲むとき、自分の口に命中するようにくわえる直前におっぱいの周りの肉(笑)を指先でガツっと掴んで口に入れます。これが痛い!赤ちゃんの爪って毎日チェックしていても色々爪でものをガリガリやったりするから爪がガタガタしていることが多く、結構痛いんです。とっても柔らかい肌の部分だから余計に・・・。

産まれてすぐのころは暗い部屋で娘の口とおっぱいが命中せず何度も何度もやり直していた頃が懐かしい・・・。今や無理やり命中させるとでも表現したらいいのでしょうか、最後は顔を動かす前に手で自分の顔に近づけるからたいしたもんですね。

関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-