スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




☆宴の後の話

Category : 日々の暮らし

旦那がインターネットの会社に電話して引っ越すことを伝えました、その切り替えの工事?みたいなのを3月29日に依頼したんです。いやいや、確かに3月末まで今の家の契約はあるけど、引っ越しはもっと前ですけど・・・・。ってことに今気づいたらしく、再度連絡したら「日程は変えられない」んだそうです。ということで引っ越し後は少しの間ネット環境がありません。引っ越し前にあとどれだけ書けるやら・・・。

娘は私の姿が見えないと泣くことも出て来て、今までのように一人で静かに遊んでいた時間が減ってきました。同じ空間にいれば問題ないのですが、引っ越しの準備期間にこの状況は結構大変!でもまあ仕方ないですよね。もう最後は何とかなるだろう!と思うしかありません。

さて、先日のあり得ないパーティーの翌日の話を少し。

翌日は朝からパーティーの後片付けをすることにしていました。残ったお料理だけは絶対に当日持って帰って来て!と念を押していたので夜遅く旦那が持って帰って来てくれました。

翌日、朝9時には行くよ!と決めていたのですが、遅くまで飲んでいた旦那はまだ起きてこず。まあ想像の範囲内。娘を託して準備できたら来て!と私一人で新居に行き片づけを始めました。

パーティーに関しては色々あったから「片づけは一切しない!」っていうのもアリだったんですけど、私の性格上、勝手に片づけられるほうが嫌。旦那と娘も一緒に行って、私は娘の相手であまり片づけが出来なくて口ばかり出したくなる、という状況よりは私一人で大変だけどやってしまったほうが気分的にも効率的にも早いんですよね。

なので一気にやってしまいました。普通に見ててもビデオの早送りみたいな動きだったと思います。めっちゃ機敏に動きました。

まずは旦那の実家に戻るものと、私が持って帰るもの、新居に残すものに仕分け。どうやら旦那の実家からのお皿は前夜にママが持って帰った様子。お酒、お水、ジュースなどの整理、頂いたプレゼントの整理などをしました。

当日、準備するときにありえない数のグラスがあったので友達と協力してたぶん使わないであろうグラスは端っこによけておきました。なので使ったのはこれだけ。しかも水とかは旦那に確認せず最初からプラスチックのコップを出しましたから!

20160315173225103.jpg

こちら、結局使われなかったチーム。ほらみてみーーー!意味なかったやん。

20160315173159261.jpg

そういやママが「グラスの箱は棚に入れてるから!」って言ってたな、と思って棚を見に行ったらこんなに箱が!これにグラス一つずつ紙にくるまれて届けられた様子。もう仕舞う気力なんてありません。

20160315173246295.jpg

なのでママの所に戻るものを一か所に集め、そこは一切手を付けず、自分のものだけ整理して終わりました。

20160315173321002.jpg

お花が見えると思いますが、これ、ママの趣味。私はチューリップを買ってきて可愛く飾ろうと思っていました。そのために花瓶も持って行っていました。でも花瓶があることまで旦那に伝えきれていなくて、結局ママがこの花を買ってきて飾っていましたが、お庭に飾るようだからそれ用の容器(プラスチックの)に入っているんです。それを底から土とかが出てしまうので下半分はビニール袋に入れて飾られていました。

っていうか、さんざんグラスだのお皿だのって騒ぐなら、花瓶ぐらい持ってきなよ!って感じ。でもそこはこだわらないのがママ。ママの美的感覚が時々わからなくなります・・・。旦那はお花にまで気が回っていませんからね。

20160315180658652.jpg

とりあえず、ここからはもう旦那にやってもらいます。勝手に持って帰って!って感じです。洗わないまま返すという約束でしたが、旦那はどうやら洗面所で洗ったみたい。もう勝手にどうぞ、という感じです。

結局翌日の午前中いっぱいかかって片づけましたよ。はー、時間の無駄。

でもね、誕生日会で悪くないこともあったんです!少しはポジティブな話題でも(笑)

誕生日会を設定したことで「旦那が無理やり設定した」感があるので、私はそれをだしに色々指示しました。いつもなら先延ばしにされそうなことも、誕生日会をやりたいといったのはあなたでしょ!と言って取り掛かってもらう、みたいな。そしてリノベも誕生日会までにはここはやっておこう、みたいな一つの指標が出来たので、なんというかちょっと「区切り」みたいなのがあったのでそれは良かったです。それが無ければダラダラしてしまってたかもしれません。

新居には多目的スペースみたいな部屋があってそこでパーティーをしたのですが、そこは日当たりもいいので今後は私のお裁縫をしたり、娘がお絵かきしたり遊んだり、ゆくゆくは子供の誕生日会とかちょっとした集まりに使えるようなスペースがあるのですが、そこに大きなテーブルを置きたかったんです。

これもたぶん誕生日会が無ければ、いつまでも「置きたい」って思いながら最初に来るのは私のお裁縫熱だろうし、きっと旦那はあまり真剣に考えてくれないだろうし、なかなか実現しなかったと思うのですが、誕生日会でテーブルが必要だったので用意するしかありませんでした。

今後、娘が色々遊ぶことも考えて汚れてもいいもの、というのが大前提でした。あまり高くないもの。だけどある程度の大きさになるとどうしても値段は上がってきます。IKEAで一つみつけて、それでいいかな、と思っていたテーブルの在庫が無くて次の入荷待ちになりました。誕生日会にも間に合う予定でIKEAで予約もしていたのですが、私が寝込んだりでバタバタしすぎてIKEAに行けず、テーブルは大きいから配送も手配しなければならないので遅くともパーティー前日までには行く必要があったのですが(IKEAの配送は当日か翌日には届きます)、結局体調不良もありIKEAに行くチャンスを逃してしまいました。

最悪、マイスターにお願いしてマイスターが作業台として使っているのを借りてテーブルクロスを敷けばそれなりになるんじゃないかと思っていたのですが、道具もたくさん載っていて動かすのも大変だったし、工事で使われてるから掃除しなきゃいけないし。

で、結局買うことにしたんです。マイスターの作業台と同じものを(笑)

すごく簡単そうなのにすごくしっかりしていて驚いた作業台。脚と板を組み立てるだけのもの。

20160315173302671.jpg

脚は一つ5ユーロ。板は安いのもあったのですが、今後の用途も考えてある程度しっかしたきれいなものを選んだのでちょっと高めになりました。それでもこの作業台を2つ分購入しても、IKEAで見ていたテーブルの半額以下。そしてかなりいい感じでした!

板の大きさは2つとも同じなのでくっつけたら150センチ四方の大きな正方形のテーブルになります。今回は横に並べて3メートルの長さのテーブルとして使いました。用途によって置き方を変えられるし、これはホント買って大正解!今後の生活にもかなり使えそうです。

椅子は友達から借りたのですが、それでも足りないのでどうせ必要になるだろうから、とIKEAの座椅子を買いました。すでに2個持っていたので追加で4つ。とりあえずこれがあれば何とかなるし。

前日、頑張って組み立て。

20160315175802758.jpg

IKEAの家具などによくある六角形のタイプのネジ。これって電動の工具が使えないので面倒ですよね。そして付属されている工具が小さくて使っていると手が痛くなります。

毎回同じ展開なので、六角形の工具を買いました。電動ではないけれどかなり使いやすいです。

20160315180100085.jpg

これも今回4脚も組み立てることが無ければ買うことは無かったでしょうけれど、この機会に購入してよかったです。

何かきっかけがないと高いものでも安いものでも買うに至らないこともありますが、今回の誕生日会でちょっとその辺は勢いがついて揃えられたものもあったのでそれはそれでよかったかな、と。

そして誕生日会が終わって、また体調不良な私。でも寝込んでられないので何とかやってます。引っ越し終わってすべて完了したら思う存分寝てやる!!




関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。