☆祝、ネット開通!

Category : 日々の暮らし
ついに!!!ネット開通です。って小さなことですが大きな進歩!

ネットで買いたかったものとか調べたかったこととかホント溜まってるから、色々やらなきゃ!そして久々のキーボード。とはいえ旦那のPCですけど。仕事もしてないからPCの前に座ることがないしこんなにPCのキーボードを叩かなかった毎日も珍しいです。

改めまして、引っ越し終了!3月21日に引っ越しました。前のアパートから歩いて10分ちょっとという距離です。ずっとずっとこの町の中で物件を探していて、駅からはちょっと遠くなってしまったのですが探していたエリア内で見つけることが出来ました。

懸念していたのは騒音。この町唯一のバス通りが近くにあって、完全に面しているわけではないのですがそこまで遠くないので、完全に静かではありません。ただ、これは実際住んでみたらそこまで気になることではありませんでした。

家を(フラットですが)買うって本当に大きな買い物だから、妥協はしたくないけれどやっぱりどこか妥協はしなければいけません。だけどわかっていて妥協したことは何となく納得できるのですが、住んでみなければわからないこともたくさんありますよね。

例えば、階下に住む人がかなりのヘビースモーカーでたばこの臭いが廊下(階段)まで蔓延して臭いこととか。階段付近に窓があるので開けることはできるので換気はできますが、壁の中を通ってるのか?ゲスト用のトイレもなぜかたばこ臭くなります・・・。

家は買うにあたって色々チェックしたつもりでも築25年ですから色々ボロはあります。それは思っていた以上で、これも修理しなきゃ、あれも・・・・と次々出てきています。もちろん住めるので問題がないと言えばないのですが、今後少しずつ修理したり新しくしたりして行かないといけません。

前に住んでいた方がずっとここに住むつもりだったのもあって、窓ガラスなどは昨年すべてきれいに入れ替えられていて、ところどころそういうものすごく新しい所もあったり。

とりあえず前のアパートからすべての家具をもってきて使っています。買い替える気満々だったベッド、IKEAの一番安い一人暮らしから使っているキシキシうるさいベッドもまだ使ってます(笑)。幅140センチで旦那と私と娘が寝てて超狭い!娘のベッドはそのまま真横についているのですが、夜中の授乳とかで結局私たちのベッドで寝ているのでホント狭い思いをしています。ベッドは引っ越し前に買うために見に行ったのですが、8週間から長くて4ヶ月ぐらいの配送期間がかかるので、だったらばどっちにしても間に合わないし、それなら一度住んでみてからベッドの大きさとか考えたらいっかーと。

そんなこんなで何一つ買うこともなく、本当は買うつもりで見積もりまで取っていたものすら買うのをやめて「とりあえず住んでから考える」というスタンスにしました。何も急ぐことは無いし。

ただ、とにかくリノベだけは一旦終わらせたい。そこですね、私の気持ちは。

資材もどんどん少なくなってきてそろそろひと段落。家具は古いものの、とりあえずその家具を設置し、置きたいものを置いてみて、それが便利なのか考えてどれぐらいの収納力のある家具が必要なのかとか考えてみます。

毎週末ほぼ片づけやリノベに追われています。引っ越しの荷ほどきはほぼ終わって、あとは棚がないとさすがに入らない靴とかがまだ段ボールに入っていますが、基本的にはすべて出しました。でも適当にとりあえず置いたので、これからいろいろその「中」をあーでもないこーでもないと言いながら整理収納していきたいのですが、これがね・・・ここにきて春らしいお天気になり、皆さんご存知(笑)、旦那の「外に出なきゃ」モードがスタートし、「今日はいい天気だから散歩に行こうよ、片づけはまた今度」みたいなことが出てきました。私は一通り片づけてしまわないと、おちおち散歩も楽しめないし、本当は素敵な散歩の時間が余計にイライラする原因になってしまいます。

例えば1日片づけをして、その間に30分ほどコーヒー休憩をするのは私もよくあります。だけど「今日は1日休息日♪」みたいなのは私の性格からは違うんですよね、時間がもったいないと思ってしまいます。とりあえず片づけないことには気も休まらない、みたいな。終わらせてからゆっくり休みたいタイプです。

それでも何度かは付き合いましたけど、もっぱら娘と一緒に行っておいでー!と旦那と娘だけ行かせて私は家で片づけることが多いです。

相変わらず画像が荒いですが、これは私も付き合ったお散歩のときの写真。このでかい港をぐるーっと一周お散歩。私の頭の中では次の片づけはどこをしようとか、そんなことがぐるぐる回っていましたが。

20160406104908852.jpg

旦那は「ここ2か月、自然の空気を吸ってないよ!このままだったらダメになっちゃう!イライラしちゃうし気分がさえないし病気になっちゃうよ、太陽も浴びてないしこれじゃだめだよ!」と。外に出ることが大変重要であると育つドイツ人(ドイツ人ってくくってしまって構わないと思います)、生後数日から「外に出よ!」と言われる国ですから「外」が大変重要であるらしい。

ドイツで言われる「2大フレーズ」は

①水を飲め
②外に出よ

だな。日ごろの体調不良から、不妊治療やら妊娠中、産後もう様々なすべての場面で言われるこの二つ。水を飲むなと言われた試しもないし、外に出ちゃいけないと言われたこともない。風邪で休んでいても「散歩で外の空気を吸うことも重要だ」とお医者さんに言われるぐらいですからね・・・。

話がそれましたが、

まあでもずっと私たちの都合に付き合わされてる娘も可哀そうだから、娘のことを想うとお散歩とかもちゃんとしてあげなきゃな、と娘が唯一、散歩をポジティブにする要因ではありますが、もし娘がいなかったら散歩なんてしてられない!って感じです。

さっ、また今日もこれから片づけますー!
関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-