☆リビングにおもちゃコーナー設置

Category : 日々の暮らし

リビングに娘のおもちゃとか本が増えてきて、カゴに入れていたのですが入りきらなくなったこともあり、また、子供部屋にもおもちゃや本がありますが、子供部屋で過ごすことはまだあまりないので少しリビングに移そうと思い、リビングの一角におもちゃコーナーを作りました。

おもちゃは頂いたものとか色々ありますが、まだ早いものは使わずに未開封のままです。使えるようになったら随時出していく予定です。リビングをおもちゃだらけにしたくないので、今遊ぶ分だけ、かごに入る分だけを時々入れ替えてローテーションしてました。

でも少しずつ増えてきたので、「ここは娘のもの」っていう一角があってもいいのかなと思っておもちゃコーナーを作ることにしました。一時的なことなのでそのために家具を買うのももったいないので、引っ越して以来。用途が決まり切ってなかったこの家具の登場。

ドイツに来て一番最初に買った家具の一つ。一人暮らしの頃はテレビ台にしていました。そして前のアパートではキッチンの中途半端なスペースに置いていました。(この上に布をかけていました)

blog_import_50e5c0bddd954_20160610002700c4f.jpg

この真ん中の白いのです。IKEAのですが今はもう売ってないような気がします。これを使うことにします。

車輪がついているのですが、娘にはゴロゴロする家具はまだ危険なので車輪を取りました。

DSC_9438.jpg

ただ、このまま置くと滑ってしまうので、この車輪のあった部分に家にある滑り止めのシールを貼ることにしました。でもまたこの家具を別のところで使うことになるかもしれないし、その時に滑り止めシールを取って、ねちょねちょするのも嫌なので、マステを貼ってその上に滑り止めを。

マステの張り方が雑ですが、見えないしね。

DSC_9439.jpg

マステと言っても、元祖のほうです。おしゃれなのじゃなくて。

DSC_9442(1).jpg

かなり角が鋭かったのでガードも忘れず。

DSC_9446.jpg

置き場所はらせん階段の下にすることに。ここ、娘がハイハイとかで入り込むと出てこれなくなることがあって親の私たちが助けに行くのも階段の下で大変なので、こんな感じでガードしてました。(子供用の椅子はベランダご飯用にここにスタンバイしていますが、いまだ娘がベランダでご飯を食べたことはありません・・・)

DSC_9437_20160610002943c91.jpg

ここにその家具を置いてこんな感じ。



DSC_9444.jpg 


絵本とおもちゃを。右下に入っているかごが今まで使われていたものなのですが、IKEAで今売っているかごですけど、金属のかごで最近娘がこれにつかまり立ちしながら引きずり回すことがあって床に傷がつきそうなので、フェルト素材の別のものにしました。それもまたIKEA。


こまごましたものを入れています。(ズボンをはくのを嫌がって脱走した娘の恥ずかしい姿が写り込んでしまった・・・)

DSC_9454.jpg

この中に入っている蝶々やお花のおもちゃにマジックテープがついているのですが、フェルト素材のこのBOXならくっつきます。

DSC_9455.jpg

上の段は本を入れて、下の段はこんな感じ。

DSC_9456.jpg

本とかおもちゃとかすべて出しまくるのが今のブームなので、何かラグ的なものを敷いたほうがいいかな?と思うのですが、これというものも持っていないので、今までお昼寝に使っていた敷物を。最近この上で寝ることがなくなってきたので。

このグレーのチェックの敷物は娘が生まれてくる前に作ったもの。見事に使いまわせて作り甲斐がありました!

とりあえず娘専用の一角が完成!

DSC_9458_201606100041459f6.jpg

ただ、この棚、背面が開いているので棚の向こうにおもちゃが落ちちゃうんです・・・。狭いし、しゃがまないと階段で頭を打つし、拾うのが大変。ちょっと何か工夫しなければ!

さあ、明日からサッカー三昧の毎日です。バルコニーから見える向かいの建物のバルコニーにも国旗が掲げられ、国旗や国旗カラーのグッズを目にすることが増えました。この時期はサッカー見ながらビールにスナックに~って気分になるし明らかに消費を促すイベントだなぁと思います。私も楽しむぞ~! 

関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-