☆もう一台欲しいけど、仕方ないので別のものを

Category : 日々の暮らし

引っ越し前にダイソンのコードレスタイプの掃除機を買いました。もうこれは本当に買ってよかったしなんでもっと早く買わなかったんだろうと後悔するものの一つ。

☆なんで今頃・・・、ちょっと後悔

1か月ほど前でしょうか、そのダイソンがおかしくなりました。ウィーーーーンとなるべきモーターの音が、ウィンウィンウィンウィンって途切れてしまって、その都度ブラシの回転が止まっています。いったいどうしたものか、とネットを調べていろいろやってみるも一向に治る気配がなく、仕方なくお客様センターに連絡しました。日本だったら即電話ですけど、ドイツ語でってなると「よっこいしょ」って一息必要なんですよね。

そうやって(自分なりに)頑張って連絡したときに本当に丁寧に対応してもらえると感動ものです、ダイソンはまさしくそんな感動レベルでした。
私が流ちょうなドイツ語ではないということに気付いてか、とっても丁寧でゆっくり話してくれて、こういう機械の不具合って説明するのは結構難しいですけど、自分なりの表現で伝えたら理解してもらえて「電話口で一度音を聞かせて!」と確認もしてくれて、いろいろやってみたけれどやっぱりおかしいから技術者を送りますとのこと、その日から1週間後にアポイントが入りました。担当エリアの技術者がいるらしく、その方がアポイントの前日に時間の再確認を兼ねて再度連絡をしてくれるそう。

もう素晴らしい対応で気持ちよく、でも調子の悪い掃除機にちょっと困っていたのですが2,3日使わずに久々に使ったら元に戻ってたんです!何が理由かはわかりません。一応アポイントの前日まで様子をみましたがやっぱり問題なし。ということで前日の朝一番にまた連絡をしてとりあえず元に戻ったことを伝えました。「じゃあ、技術者のアポイントはキャンセルしておくから!」とのことでしたが、技術者への連絡がうまくいかなかったのか、その後担当の技術者の方が連絡をくれました。キャンセルした旨を伝えるとそのことは聞いていなかったようですが、「とにかくよかったねー」と言われて終わったのですが、またその技術者もめっちゃいい人でした。

で、そんなダイソンはそれ以来問題なく快調に動いています。新居は1階と2階がありますが、充電および置き場所は1階の玄関・キッチン付近。毎日ささーっと掃除して、目に見えたごみなんてないリビングのカーペットも怖いぐらい埃が出ます。

ただ、2階に持って上がるのが面倒・・・。2階は1階より広くて掃除したい場所はいろいろあるのですが、生活のメインは1階。でもバスルームは2階で髪の毛とかやっぱり気になるし毎日ダイソンを上に下に持って移動していますが、バッテリーはさすがに隅々までちゃんと掃除するには足りません。

なので結局2階では今まで使っていた古い掃除機を置いていて、それを使うことが多いのですが、無駄に広い2階でコード付きの掃除機がものすごく不便なのと、娘のためにコンセントの安全対策をしていますが、そこにコンセントを差すのがいちいち面倒で(何回も場所を変えないといけない)、挙句の果てに階段王国ですから階段ばかりでほんとーーーーーに、使いにくい。

2階専用にもう1台ダイソンがほしいところなのですが、そんなポンポン買えるほどセレブな生活でもなく、でもこのままだったら2階の掃除が手抜きになってしまいますが、絶賛ハイハイ中の娘が手やひざにどこからともなくほこりやゴミを集めて来るし・・・。

そしてもう一つの問題が、2階の多目的ルーム、屋根がガラス張りなのですが

 20160414232855506_20160712050704555.jpg

ここに虫たちがやたらと集まってきて、出口を見つけられず息絶える蜂やハエ、蛾などなどが毎日大量に死んでいます。もう、気持ち悪いとか言ってられないぐらい死んでいます。今年は我慢するけど来年は網戸をつけるなり何とかしないとこんな毎日毎日、虫の処理ばかりやってられません!そして娘がハイハイするのに虫を見つけてつかもうとするから「ストーーーーップ!」と止めて・・・の繰り返し。

で、そこで例の古い掃除機を出して・・・なんてやってられません。数時間でまた虫の山。瓶に甘いジュースを入れてそこに入ってこないかなーなんて虫取り作戦をやってるけどまったく意味なし。

もうこの虫退治も大変だから、やっぱり2階にハンディー掃除機がほしい。ダイソンとは言わないから安いのでいいから!って探してたのですが友達が、ダイソンを知ったら他は使えないよって言うんですよね。他を買うぐらいなら(100ユーロぐらい)、ダイソンを買ったほうがいいよと言われ・・・、うーーーん、でも今はいろんな出費もあるしダイソンは無理だな・・・と葛藤。

で、冷静に考えたら困っているのは「虫」。もちろん掃除もですが、通常の掃除はそんな1日に何度もやらなくていいので、虫をさっと処理したいというのが何よりもの希望。

で、これ買ってみました。IKEAです。

DSC_0520_20160712050905198.jpg

SKVALPAってう名前の5.99ユーロのもの。店頭で使ってみたけれどブラシが柔らかくて使いやすい。古いブラシとちりとりがあるのですが、ハンディタイプなのでいちいちしゃがまないといけないのと、使いすぎてブラシがもうへなってしまっていてゴミが集まらず買い替えなきゃな・・・と思っていたところでしたし。

このシンプルさにも惚れ、購入しました。虫はホイホイ集められます!快適。小さなごみもついでに掃除できるし、特に観葉植物の近辺は古い葉っぱとかよく落ちてるし、これもダイソン同様もっと早く買っておけばよかったと後悔するほど。娘のハイハイが向かう方向を先回りして掃除できちゃいますしね。

とりあえず夏の間は1日に何回も使うことになるのですぐに手に取れる場所に置きました。

DSC_0523_2016071205085214a.jpg

万が一娘がぶつかったり遊んだりして倒れても、軽いプラスチックなので危険もないのでそれも安心。

そして古い掃除機は自立せずそれもまたイライラする原因だったのですが、棚の中を整理して収納してしまいました。これですっきり。まだ荷ほどきしていない本たちと一緒に。

DSC_0525_201607120508520a9.jpg

この棚とその隣の棚は一人暮らし時代からのもの。

DSC_0526_2016071205085619b.jpg

引っ越しで捨てる予定だったんですけど、結局まだあります。掃除機は左側の棚の中にいれました。もう解体して組み立てて・・・を何度もやっているので立て付けも悪いし、扉もちゃんと閉まってないし早くちゃんとしたのを買いたい!ちなみに右の細いほうはドイツの家庭に絶対にある、あの分厚いファイルたち。あれもね、どうにかなりませんかねー、無駄に分厚いっていうか、時代は変われど書類は減らない!あのファイルが視界に入るのがなんか嫌で、書斎でもあればいいのですが無いし、仕方なく扉の中に。ここの棚付近は一時置き状態なので、まだこれからですけどね。

整理する余裕はありますが、ここに置く家具を買う余裕はなく(優先順位が低すぎて・・・)、当面このままです。

掃除機の話に戻りますが、2階の「掃除」という観点から、ハンディタイプの掃除機はやっぱり欲しいですけどね。


 


関連記事




Comment

No title

ダイソンのモーター音問題、タイムリーです!
我が家のダイソンもシュンシュンシュンと息継ぎみたいになっていたので、Youtubeのこちら「https://www.youtube.com/watch?v=tV70ugx9X6c」で解決して、カスタマーセンターに電話せずに済みました。弁にゴミが引っかかっている時の音だそうで、弁を指で付いてパカッとすると解決しました。もしかしてコレじゃないでしょうか?

☆ドドイツさん

コメントありがとうございます。弁の話もありがとうございます!弁の話はネットで調べて入手したんです!、カスタマーセンターでも同じことを言われ・・・でも問題なかったんですよね。で、おかしいねっていう話になって。ちなみに、フィルター(洗わないといけないやつ)を外すとちゃんと回転したんです、なんかその辺に問題があるような・・・?いまだに謎です・・・。

☆Sutekidoitsuさん

弁のことは調べてやってみたんです、まさしくこの動画見ましたよ(笑)。それでも変わらなくて、というか弁はなんともなかったんですよね・・・。カスタマーセンターも同じことを言っていて。なんだったんでしょ・・・。っていうか結構ある問題なんですかねー。もう、動かないととっても困りました。。。いつもの掃除機じゃ物足りない気がして(笑)
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-