☆ついに見つけた!探していたのはコレ!

Category : 日々の暮らし
ありがたいことに、娘の洋服はたくさんお下がりをもらい、自分で買うのは肌着程度。「買う楽しみがなくなるぐらいあるよ」ってお下がりをくれた友達の言う通り、ほんと買う楽しみがなくなるほどあります。同じ7月生まれの子からもらったので季節感もばっちりで、でも日本に住んでいるからいわゆる「ザ・夏服」がいっぱい。キャミソール系とか袖のないワンピースとか。せっかくもらったし可愛いし、いろいろ着せたいのに夏服の出番がない・・・。

さて、そんな中めずらしく必要だと思って探していた娘の服、なかなか見つからなかったのですがほぼ満足なものが見つかりました!

夏とはいえ肌寒い、暑い日といっても日陰は涼しいし、曇ると寒くなったりする、晴れてても急に雨が降ったり・・・。日本のうだるような暑さの中で生活する皆さんには申し訳ないほど快適な夏。半袖で出かけても上着を持って行っておいたほうがいいような日が多いです。

トレーナーのパーカー的なものは持っているのですが、それはちょっと暑いしかさばるし、もっと軽い上着、イメージはシャカシャカするヤッケっていうのでしょうか、薄くて多少の雨風をしのげるものを探していました。大人なら結構見つかりそうなものなのですが、子供となると見つからない。

しかも一気に大きくなる子供に高いものは買えないし。でも値段の問題ではなく思っているようなものがない。雨用のヤッケは結構分厚くて、かなりしっかりしているもの。夏は暑そう(って夏という夏ではないけれど)、もっと軽くて薄いもの!と探すも、一向に見つからず。

フランスに休暇に行った時も探したし、ドイツでもしょっちゅうお店に入っては見ていたのですが無い。そんな中、旦那が自分の買い物をしている間、暇なので娘とうろうろしているときにPRIMARKに行きました。あのお店の混雑と、1シーズン着たらダメになりそうな品物と、妙に安すぎて(なんか、ほんとあれだけ安すぎるのも怖くて・・・)、いわゆるファストファッションと呼ばれるH&MとかZARAとかは抵抗なく買い物をするのですが、PRIMARKだけはもう安すぎて逆に不安になってしまう感じで・・・オープン直後に1度中に入ってさらっと見たことがあるものの、その後は素通りでした。

子供服があるとは聞いていたので、ちょこっとどんなものが売られているのか覗いてみました。

そしたら!!探し求めていたものがあったんです!!

さんざん「不安」とか思っておきながら、探し求めていたものそのものだったし、価格もOK、これは試してみる価値あるかな!と買ってみました。

DSC_0559.jpg

薄いナイロンのシャカシャカしたものです。ウエストの絞りはいらんけど、それ以外は納得!

腕もこうやって留められる!

DSC_0560.jpg

ほころびていたり汚れたりしていないか入念にチェックして、購入。お値段おどろきの一桁!!

毎日着るものでもないし、いざという時のものだしこの値段でこれなら納得。洗濯した矢先から乾いているような軽い感じです。

そして買ったときは気づかなかったのですが、タグをよく見たら

DSC_0563.jpg

IN A POCKETということでポケットの中に入れて持ち運びできるみたい!これは気づかなかった!

DSC_0561.jpg

で、やってみたら

DSC_0562.jpg

ポケットが小さすぎて入らない。頑張ればなんとか行けそうだけど破れてしまいそうで。ちゃんと入ったら卵ぐらいのサイズになります。めっちゃ小さいです。まっ、子供服だからね。

これを毎日鞄に忍ばせておけば安心です。まったく重さも感じないし、卵にはならないけど手のひらに収まるサイズには小さくなるので荷物にもなりません。

どれだけ出番があるかわからないけれど、一桁のお値段だったら悪くないし、サイズが92(これが一番小さかった)はきっと長いシーズン着れるだろうし。もしよかったら次のサイズも買っておこうかな。ちなみにピンクもあったのですが、強烈なピンクだったので無難に紺に。安全面からもこれから歩いてうろうろするようになったら派手な色のほうがいいのかもしれませんが、ちょっと派手すぎて・・・。

久々に娘の洋服を買いました。

まもなく1歳になる娘。歩くのもずいぶん慣れてきて、もう歩数を数え切れないほど歩くようになりました。両手でうまくバランスをとって千鳥足の酔っぱらいみたいな状態がかわいらしい。ソファーにも登るように。降りるのはベッドとか多少高いところからもお尻から起用に降ります。

先日、久々に検診(1歳前後に受けるもの)がありましたが、これはするか、あれはするか?というチェックの中で唯一「いいえ」と答えたもの。「朝まで通しで寝るか?」という質問。まだ授乳しているので2回は起きると答えたら、先生が「まだ授乳??」とちょっと驚く感じでした。ドイツは結構離乳が早い気がします。

今はもうほとんど栄養もないし、夜も通しで寝れないならママも負担でしょう、と言われたけれど別に負担ではないしどっちかというと楽しんでいるのでと答えたら「それなら満喫して!」とのこと。先日の突発以来、授乳回数が増えてます。お昼間も2、3回あるかな。寝る前と深夜、早朝は必ずある感じです。卒乳、断乳は色んな意見があるけれど、娘と私なりのペースで引き続き娘が欲しがる限りは続けます。

関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-