☆つ、つ、つ、ついに!!

Category : 家探し・リノベーション・引越し
つーいーーーーにーーーーー!

キッチンの換気扇が付きました(笑)

DSC_0570.jpg 

長かったな・・・、オーダーしたのは1月とかだったような気がするんだけど・・・。いろいろあったけど色々ありすぎてなんか感慨深い。一つ一つゆっくりと完成していくのも悪くないけど、落ち着かない。

この換気扇の右側にオープンの棚をつける予定ですが、それもまたひと悶着。またいつか書きます。

そしてこの週末は、やっと、やっと、やっと電気をいくつか付けました。裸電球で生活していたのですが、ようやく少しずつ。

子供部屋(屋根裏なので斜めの天井のため吊り下げタイプは断念)

DSC_0611.jpg

寝室(こちらも斜めのため子供部屋と同じシリーズのランプですが、明るくある必要はないので2つのものを)

DSC_0613.jpg

廊下。ここもまた斜めなのでスポットタイプ。こちらも子供部屋、寝室に続き同じシリーズで統一。

DSC_0612.jpg

たったこれだけのことなんですけどね、時間がかかるんですよ。まずはどれにするかで悩みまくる旦那、オーダーしても入荷待ちとかですぐに来なくて、届いたはいいけれど天井に穴をあけて、ちょうどいい感じの取り付けるネジがなくて買いに走ったり・・・スムーズには行きません。

だからこそこの3つのランプがついたのと、換気扇がついたというのはものすごい進歩です。

玄関のランプもあとはケーブルの接続のみ。

肝心のリビングはまだ買ってもいません。もともとついていたランプ、かなり古いので買い替える予定ですが、どんな感じか外してみたりしたので・・・天井から飛び出てるし。

20160717232707191.jpg

ここも斜めの天井。はめ込み型のスポットライトの予定。めっちゃ高いところについているので前のオーナーさんが置いて行ってくれて邪魔だった4メートルぐらいある脚立を、引っ越しの時に業者のお兄ちゃんたちにお願いして地下ケラーにもっていってもらったのに、ここで必要になり先日旦那と二人で地下から運びました、大変でした・・・。

でも、ランプもついたし、換気扇もついたし、なんか大きな一歩だなーと思って、そして今週、来週とちょこちょこ来客もあるので、ここで、つ、つ、つ、つ、ついに!!

キッチンの保護シートを外しましたーーーーー!ついに日の目を見た白いキッチン!もうこれから先ずっと水色キッチンかと思っていましたが、ついに白くなりました!

DSC_0597.jpg

DSC_0598.jpg

娘が端っこのほうを遊んで剥がしてたので、保護シートもボロボロになっていたのもあり。

でも、まだ一部水色です。ハイツング(暖房)を撤去するまでは引き出しがハイツングにぶつかってしまうので保護しておきます。

DSC_0599.jpg

その水色の引き出しの奥にケーブルが壁にありますよね、これも色を塗りたいしそのケーブルの出ている壁は大きな穴が開いていてそれをふさぐ作業をしているところです。

本当に、一歩ずつです。一気に完成すると楽なんだけれど、こうやってちょっとずつ出来上がっていくのも、なんか新鮮な気分が味わえるから悪くないと思いますけど、なかなか進まないもどかしさというか苛立ちというか・・・。ハイツング撤去待ちの引き出しも、いい加減、完全に開けたいんだけどみたいな。

日本だったらこんなリノベーション、ものの数日で完璧にやってもらえるんでしょうね・・・。

関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-