☆自分で食べたがる娘

Category : 子育て

離乳食。スプーンに興味が出たか自分で持ちたがるので持たせて、私は別のスプーンで離乳食をあげていたのですが、その段階も終了したようで次は「自分で食べたい」というステージに入りました。

手に持ったスプーンでお皿をコツコツしたり(私が食べ物を小さく砕いたりするのを見ていたのかな)、混ぜようとしたり。一瞬目を離したすきにお皿が床に落ちてしまい、先日お茶碗を割ってしまいました。離乳食はずっと陶器の入れ物や私たちの普段の食器だったのですが、ちょっと危ないなと思い急きょ割れない食器を探しに行きました。

子供用の割れない食器はどれも今一つでしっくりくるものがなく、そもそもオートミールとかミュズリーを食べることを前提にしている器か平らなお皿しかバリエーションがなくて、もうちょっと小さな器とかないかな、と思っていたらありました!ドンピシャのものが。

まるでお茶碗と小鉢。サイズもそのもの!という感じです。RICEというメーカーのもの。

DSC_0771.jpg

ちょっと私にはパステルな感じで可愛すぎるのですが子供にはこれぐらいがかわいいかな。これでもRICEのシリーズの中ではシンプルなほうです。たぶん子供用ではないと思うのですがスプーンとフォークは大人のコーヒースプーンにケーキのフォークという感じかな。でも子供が持つにはよい大きさです。

これとは別に、このメラミンのお皿があります。かわいいファミリアの。日本はまだ食洗機が一般的に普及していないからか、食器などの食洗機マークが徹底されていませんよね。電子レンジの可否などは確実に書かれていますが。お手入れ方法にも食洗機に関して触れていないこともあったり。このメラミン食器は、食洗機に関しては「ご使用の場合は機器の取扱説明書をよくお読みの上、正しくお使いください」とのこと。それってOKなのNGなの?

DSC_0772.jpg


今までは私があげたものは食べつつ、自分でもスプーンで混ぜたり、時々食べようと口にもっていったりしていたのですが今日は私からは一切受け付けず、口を閉ざしてプン!っと横を向いて、必死に自分で食べようとします。

口の近くまでは行くけれど、口に入る直前にほぼすべてこぼしてしまって口にはほとんど入っていません。それでもごはん一粒が口に入っただけでも、しっかりもぐもぐして「んーーーー」とか言いながらおいしそうに食べてるし、かなり真剣に食べているので、今日はどれだけこぼれても好きなだけやらせてみよう!と見守りつつ、私も自分の食事をとりました。

もったいないほどこぼれてしまい、娘も多分ほとんど食べてないと思うのですが、一生懸命頑張っているし興味もあるんだろうし気長に見守ることも必要ですよね。ほかに手のかかる子供がいるわけでもないし、仕事などで時間が限られているわけでもないし、私自身も余裕があるし、今ぐらいはゆっくり好きにさせてあげることも時には必要かと思って、一切手出しをしないことにしました。もちろん毎日、毎食というわけにはいきませんけどね。

食後はお風呂に直行だし、下着だけにして。

DSC_0925.jpg

スプーンで食べてみたりフォークにしてみたり、特に教えてはないけれど食べるときは右手で食べているので右利きかな(旦那は書く・投げる等、一部左利きです)。

体も床もテーブルも大変なことになったし、顔や髪にもご飯粒をつけていましたが何度も何度も頑張って食べようとしていました。まだご飯は少し柔らかいものを食べているので余計に落ちるんですよね・・・。どの程度まで自由にさせるのか、難しいところですね。ごはんももったいないし、食べ物の大切さもまた教えていかなければいけませんし。

食事用のスタイもこぼれるのを受け止めるような構造になったものにしたほうがいいのかもしれませんね。床には娘の椅子の下にIKEAで買ったビニールシートのようなものを敷いています。床だけでなく椅子も汚れますけどね。

食後、とりあえず裸にさせて遊ばせて、その間に掃除をしていたら、ティッシュを次々取って遊びはじめ(娘の手の届くところに置いていた私が悪い・・・)、ありがたいことに手伝いに来てくれたのですが、落ちたご飯粒を踏みながら進んでいくのでもうえらいこっちゃ・・・。でもその気持ちはありがたく受け止めなければ。

DSC_0933.jpg

頑張りすぎて、中に入り込みすぎてこの後、椅子で頭を打って泣く・・・。

DSC_0934.jpg

パンくずなら掃除機で吸ってしまえばすぐにきれいになるけれど、ご飯粒はそういうわけにもいきませんよね。ご飯粒はねちょっとしていること、手にくっつくこと、カピカピになること等もこういう機会に学んでいくのかな。ご飯粒はティッシュより濡れた布巾のほうが取りやすいよー!

関連記事




Comment

ワァ〜!miyabeさん、お嬢ちゃま可愛いですね〜(*^^*)

我が家では、椅子の下に新聞紙を敷き、ポケット付きエプロンをして食べさせました。ある程度自分で食べて(遊んでかな?)満足したら、手では食べ物を掴んでてそこに集中してるので、親が食べさせると口を開けてくれました。本当は遊び食べはさせたくなかったですが、自分でもスプーンを持ってるので、親が口に入れてもわからなかったみたいです。(笑)最初からアーンして、だとイヤイヤが始まりますよね。自分で食べるのと親が食べさせる分を分けてました。全部グチャグチャにされるのは忍びないですしねf^_^;
新聞紙は、椅子やテーブル上の物を集めてから丸めて捨てました。どれくらいの間だったのか覚えてませんが、あっと言う間だった気がします。
今が一番、可愛い時期ですよね!
楽しんでくださいねp(^_^)q

☆モエさん

新聞紙、新聞を取っていないので全然なくって(笑)。今は私が食べさせるのも食べたくないみたいでここ数日はほとんど食べてないような状態です。それでも元気だし、その分授乳が増えていますが本人が自分で食べたいという気持ちは尊重するしかないので仕方ないですね。なぜかお好み焼きだけは口を大きく開けて食べるので、お好み焼きの回数が増えてます(笑)
あっという間ですよね、ぐちゃぐちゃにされたら「もー!」って思うこともあるけれど基本的にはゆっくり見守ってます。

ファミリア

ファミリアの食器は私も検討しました!
http://www.ec.familiar.co.jp/products/detail.php?product_id=3141
食洗機いけるみたいです。
ちなみに私は結局アグニーの竹製のパズル皿にし、友人にリクエストして、先日届きました。うちももうすぐ離乳食スタートです。

☆レモンさん

情報ありがとうございます!使ってましたが(笑)、安心して使えます!
アグニーのお皿、お店で見たことありますけど、パズルのは知りませんでした!ナイスアイデアですよね!ファミリアは頂き物なのですが、大きさがちょうどよくて使いやすいです!もう離乳食ですかー、早いですね!いっぱいだべてくれますように!
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-