スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




☆娘、1歳の誕生日会

Category : 子育て

今日は娘の誕生日会を開きました。当の本人は別に何もわかってないけれど、初めてのお誕生日会、日ごろ仲良くしているお友達に来てもらって楽しい1日となりました。

P1360038.jpg

真ん中に置いた大きなテーブルは、3月に引っ越しパーティー兼旦那の誕生日会のために用意した「マイスターの作業台」を真似た台。足に天板を置くだけのもの。これ、ほんといいです!いろんな使い方ができるので買ってよかった!

当時の写真↓ この後、台にはオイルを塗りました。

20160315173302671_20160801052900a00.jpg

これを今回は正方形になるように置きました。テーブルクロスは今回新調しました。ビニールタイプのもの。子供はテーブルクロスを引っ張ったりするから、真ん中に重たい木を置いて動かないようにしました。この木は、キッチンの作業台の余りの部分。とっても重たいのでこのおかげでテーブルクロスはびくともしません。

DSC_1000.jpg

ゲストのお迎えはこの状態で。お皿も何もかもすべてビュッフェ台に。小さな子供が多いから必要なものを必要なだけ使ってもらいたいのでシンプルに。ちょこっとつまめるようにお菓子を置いてます。

P1360035.jpg

本当はもっとかわいいお花を探していたのに、土曜日の夕方に探しに出たらお花屋さんも閉まってるし、近くのホームセンターで調達。おばさんっぽくならないように短く切って飾りました。

P1360034.jpg

お部屋の飾りつけは少しだけ。

P1360006.jpg

グレーの壁には白いガーランド。これは完全に私の趣味(笑)

P1360005.jpg

あとはリビングにちょっと風船を飾ったりしました。どっピンクにはしたくなかったので薄目の色遣いで。

ビュッフェのテーブル(いつもの食卓)はIKEAのラッピングペーパーを敷きました。

DSC_0968.jpg

割ったら危ないので食器は基本プラスチックのものか、紙のものを。自分の誕生日にはあれだけ「本物のお皿」にこだわった旦那ですが、子供相手となれば仕方ないっていうか旦那は子供たちのケガとかの前に、大切なお皿が割られたりするのが嫌だという感じでしたが・・・。

お皿とコップ。こちらはネットで注文しました。写真はないのですが、オーダーありがとうのお礼ということで頼んだ商品よりも高そうなマフィン型とデコレーションセットみたいなのが一緒に送られてきました。

DSC_0967.jpg

友達には「こだわるねー」って笑われたけど、スプーンやフォークを入れるものも無かったので空き缶にテーブルに敷いたラッピングペーパーの余りを巻きました。

P1360032.jpg

テーブルの上に置いたティッシュの箱(↓)もラッピングペーパーで可愛くしました。テーブルにティッシュを置くなんて旦那はダメだーって感じでしたが、子供には一番必要なものだしすぐに手に取れないと困るから可愛くして置きました。ビュッフェにも同じようにティッシュを置いたら、結局大人も子供もみんなティッシュを使ってナプキンはほぼ使われぬままでした。

P1360033.jpg

上の写真の奥の壁に見えているのは、生まれた時から生後12か月まで1か月に1枚ずつ写真を貼れるようになっているもの。写真を準備するだけで後はすべてキットになっているものです。あとは、一番最初に着たベビー服を飾りました。大きくなったな~と。

メインのケーキはこれ。張りきった割にはあまりきれいにできなくて残念。フォンダンっていう白いお砂糖のコーティングをうまく扱えなかった・・・。初めてだったので、次回はうまくいくかな。きれいにできなかった部分をお花の飾りで隠したけれど隠しきれず(笑)

DSC_0993.jpg

こちらが用意したスイーツたち。ここにもう一つ友達がケーキを持ってきてくれました。大人10人、子供7人(うち4人は1歳)には結構余りました・・・。帰り際に持って帰ってもらいました。

P1360037.jpg

見えにくいですが、お花の飾りがついているものは卵が入っていない印。一人、卵アレルギーの女の子がいたので目印に。すべて卵抜きは無理だったけど、そもそも作ろうと思ったものが卵のないレシピだったのもあり、レシピを調べてまで準備したのはマフィンだけですが「こんなに気遣ってもらったことはないよー」とその子のママに言われました。

白いメインのケーキを焼くときに、卵を7個も使ったのですが、卵白の角が立たず失敗・・・。失敗した卵白はラングドシャにしましたが、卵黄が余ったのでプリンを。プリンを作ったのは予定外でした。

赤ちゃんのお菓子やちょこっとした袋入りのお菓子。

P1360027.jpg

最後に軽い夕食を用意し、飲みたい人はビールやワインをちょっと飲んだり。最初にハッピーバースデーを歌ってロウソクを消すことだけはしましたがそれ以外は特に何もせず自由気ままに。ちょっと大きな子供たちはかくれんぼをして遊んだりと楽しそうでした。

プレゼントを置く場所も準備しておきました。すでに頂いたものも置いておきました。床に置くと小さな子供がラッピングのリボンとか遊んでぐちゃぐちゃになってしまうので、手の届かない場所に確保。

P1360040.jpg

もっと大きくなるとお誕生日会も色々子供が飽きないような工夫をしたりと大変らしいので、まだ今は簡単なほうですね。

昨日は1日準備に明け暮れましたが、しっかりと下準備をしたからか当日はばたばたすることなく、あと2,3時間スタートが早くても余裕なぐらいでした。旦那には娘の子守と家の掃除だけをお願いしたのですが、やれ会社に提出する書類が終わってないだのなんだのと結局、自分のことをしてました・・・。それに一番忙しい前日に実家に呼び出されるし(私は断固として行かなかったけど)、結局子守も準備もほぼ私一人。

掃除は最終的にはすべてやってくれたものの、私と旦那のプライオリティが違うのが笑えます。私の中ではハイハイの赤ちゃんもいるから掃除機を念入りにかけて床を拭いてほしかったのに、まずは窓ふきから。窓ふきなんて最後に余裕があったらでいいし・・・。で、子供たちが窓に顔をつけて変顔をして遊んだり、赤ちゃんは窓に手を付けてつかまり立ちするし、そりゃまあ汚れますよ、「窓ふきした意味がないー」って一人嘆いてたけど、想像の範囲ですけど・・・って感じでしたけどね。

私たちが誕生日プレゼントで娘にあげた椅子、かわいい生地が見つかったらカバーを作ろうなんて思ってましたが、もっと大きくなってからかと思いきや思いのほか娘がここによく座るのですでにパンくずとかでいっぱいになり・・・

DSC_0829.jpg

誕生日会前日の昨日、急いでカバーを作りました。

DSC_0954.jpg

ソファーと同じ緑色で。

DSC_0955.jpg

今日も子供たちが座ったり遊んだりと大活躍!まあ、娘が一番長い時間座ってたけど。カバー、間に合ってよかった・・・。案の定、結構汚れてました。

気を使わない友達だけのパーティーは(私が)楽だった~。ママは来なくてほんとよかったです。やっぱり雰囲気的にママがいる場所ではなかったと思います。

娘の記憶には残らないだろうけれど、1歳のお誕生日はこんなんだったよーって大きくなったら写真で見せてあげたいと思います。




関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。