☆ドイツ版かくれんぼ

Category : 子育て

先日の誕生日会に来てくれた子たちが「かくれんぼ」をしていたのですが、ドイツ語のかくれんぼを初めて見ました。

日本は10秒なり20秒なり数えて「もういいかい?」「まーだだよ」って鬼がみんなの様子を伺いますよね。もうそれが当たり前だから今更そのことを改めて考えたこともなかったけれど、ドイツ語のかくれんぼとの差に笑えました。

基本、ドイツのかくれんぼも同じなのですが、最初に10秒とか秒数を決めてそれを数えたら、鬼は「Ich komme~!私は(探しに)行きますよ~!」とすぐに探しに行きます。日本はちゃんと秒数を数えたにもかかわらず、それなのに鬼は「もういいかい?」っ て隠れてるみんなの様子をうかがうし、「まだだよ」って言われるとちゃんと待ってあげる。なんて親切で仲間思いなんだーと感動(笑)。ドイツ版はほんとド イツらしく、10秒って言ったんだから10秒数えたら探すにきまってるじゃない!鬼の権利よ~!みたいな感じで、ああ、ドイツっぽいなーっと、ある意味面白かったです。

うちでのかくれんぼは探して見つけるだけでキャーキャー言いながら遊んでましたが、どうやら正式なドイツのかくれんぼは鬼に見つけられても触られない限りは逃げて、決められた場所にタッチしに走るんだとか言ってました。かくれんぼと鬼ごっこの融合みたいな感じでしょうか。


昨日、久々にPEKiPのみんなと集まりました。
このところ2回ぐらい集まりに参加できてなかったので私はすごく久しぶり。みんな大きくなってたー。コースの最後は早い子でハイハイ、つかまり立ちぐらいだったのですが、歩く子も出てきたし、また当時かなり早い時期からハイハイしていた子でも今はまだ歩かないとか、本当にみんなそれぞれのペースで成長するなーとしみじみ。

今回の集まりは公園だったのですが、朝9時半の集合。私は身軽に行ったのですが、みんな敷物とか持って来てて、みんなで食べてね系のお菓子とかも持ち寄り風で、私は何も持って行かず(笑)。ただ遊ぶだけかと思ってたー。でもそのあと友達のところに行こうと思っていて、誕生日会で残ったマフィンなどを持っていたので急いでそれを出しました(笑)。友達には残りしか持って行けず、事情を説明して「量が半分ぐらいになっちゃったー」って言ったら笑われました。日本人の友達だったのでその辺よくわかってくれて、気を使わない友達だったのでよかったです。

娘用にちょっとした赤ちゃん用のクッキーとかライスクラッカーとかを小さな入れ物に入れて持ち歩いているのですが、ほかの赤ちゃんが欲しそうに寄ってきたのであげましたが、今後はほかの赤ちゃんにあげるようにも多めに持ち歩いたほうがいいかな?と。いろいろ学びました。日々勉強。ほかのママたちは別に容器に入れるでもなくパッケージごと持ち歩いてましたけど、荷物が増えるし袋のままだったら割れたりするし、私は小さなタッパーに入れてるんですけど、意外とそういうママのほうが少ない。

そして一人のママが「よかったら飲んで~、コーヒーよ~」とポットを持ってきていて、人数分持ってきてくれたマグカップは普通に家から持ってきました系の陶器のごっついマグカップに、牛乳はスーパーに売っているサイズのそのまま(笑)。豪快だわ~。しかもそのマグカップ、なぜその柄をこんなにたくさん持ってるのかな?って思うほど、プレゼントでもらっても使うに使えないような派手な漫画チックなイラストのマグカップ・・・。それが普通に何個もあるってことは、彼女の趣味か!?

今週は暑くなるので同じメンバーでプールに行く計画が出ていて、どうしようかなーーーと迷い中。まっ、色んな意味で興味深いし行ってもいいかなと。

そんな昨日の公園で、娘が砂場デビュー。今まで公園に行っても赤ちゃん用のブランコとか、滑り台の階段を登ってみたりとかだったのですが、初めて砂場で遊びました。最初は不思議がっていましたがかなり楽しそうでした。お決まりの砂を食べるのもやってくれました。楽しそうに遊んでたし、近所の公園の砂場にでも近々行こうと思います。

で、砂場グッズ。まだ何も買っていないのですが、実はこれがあります!

blog_import_50e5a3d172673_20160802054900e4d.jpg

実はこれ、結婚式のときに友人がくれたお祝い。(写真は当時のものです)

中に砂が入っていて、その中にお祝いとしてコインがたくさん入っていたのです。

blog_import_50e5a3d1ad024_20160802054859335.jpg

blog_import_50e5a3d1e7009_201608020549025e0.jpg

この時のこのグッズをずっと保管していて、ついに出番がやってきました!5年越し。いつか子供ができたら使いたいって思ってたのですが、本当に使う日が来るとは・・・。

娘が砂場で使ったら写真でも撮って友人に報告しよっと。まだ持ってたの?って驚いてくれるかなー。

関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-