☆成長したなあ・・・

Category : 子育て
時差ぼけは思ったほど引きずらず、もう娘も私も元に戻っています。日本に行く前より1時間ほど早寝早起きになってますけどね。でもいい感じなのでこのリズムでやっていけたらいいかな、と。そんなことを言っているうちに冬時間が始まってまたちょっと乱れたりするのかなあ・・・。

ドイツはもうすっかり「秋」。朝晩は肌寒いです。急いで夏服を片付け、秋・冬服を引っ張り出しました。娘の服は生まれてから今まで「サイズアウトして終了!」という感じだったので数か月、ワンシーズン着て片付けるのがこの1年続きましたが、ここにきて昨年の服もものによっては入ることも!昨年はちょっと大きかったな、というものが今年はちょっと小さいかなという感じで着れなくはない。

同じ服を着させると、成長したなぁとしみじみと感じます。毎日毎日一緒にいると、もちろん成長は感じるんだけれど、こういう時に改めて「おおー、大きくなってる!」と思ったりします。今日着た服は、昨年はワンピースでしたが、今年はチュニック状態。ちなみに生後5か月の時に着ていたものです。(まもなく1歳2か月になります)

振り返ると服によっては生後4,5か月のころから最近までずっと着ていたものとかもあり、折り曲げていた袖が七分袖になっていたり、ぶかぶかのズボンがピチピチのレギンス状態に変わったりもしつつですが「これは本当に長く着たなあ」と言えるものがあるとちょっとうれしいですね。

今日は朝からお友達が来てくれて、娘と同じ年の女の子がいるので娘もうれしかったかお昼寝をすっ飛ばしてはしゃいでいました。しっかりお昼寝した友達に近寄って行ってほっぺをつついたりちょっかいを出す娘、そんなことされてもずっと寝るお友達(笑)。

結局、昼寝をせぬままだったのでお友達を見送った後、いつもなら車で買い物に行くのですが、ベビーカーに乗せてバスで行きました。案の定ぐっすり。そして帰り道、ちょうどバスが出てしまったので秋晴れのいいお天気だったし歩いて帰ることに。

大人の足でも20分は十分にかかります、ゆっくり歩いていたら30分ぐらいかかる距離。歩く場合は、ほとんど車の通らない道で帰れるので昼寝から起きた娘をベビーカーからおろして歩かせましたが、なんと娘!家までの道をほぼ80パーセントぐらいは歩いたんですよね。最後、車が来る道があるのでベビーカーに乗せたのですが、そこまでしっかり歩きました。こんなに歩いたのは初めてかも。

もちろん、ものすごーーーく遅いし、興味のあるものに寄って行くから、違う方向へ行こうとしたり来た道を戻ったり・・・、「こっちだよー、早くおいでー」とせかしてしまう気持ちを抑え、危険じゃない限りは見守ることにしてみました。

道に落ちているドングリを拾って大切そうに握りしめて、手から落ちたらまた拾って・・・の繰り返し。器用に片手で2個もつかんで離さない。

DSC_2535.jpg

結局、家についてもずっと握りしめたままでした。

DSC_2538.jpg

しっかり歩くこともそうですが、こうやってどんぐりを拾ったりと、もうすっかり子供。ベビーカーに乗っていると、小さな子供たちがよく「ベイビー、ベイビー」って娘のことを見て言っていますが、もう「赤ちゃん」という感じでもなくなってきました。

最初はいちいち手をついて四つん這いになって乗り越えていた小さな段差もうまくバランスをとって歩けるようになったし、犬を見ては指をさして反応するし、道行く人に手を振るし。ただ、向こうから話しかけられるのは嫌なのか、私の足にしがみつき抱っこを要求します。

家でもいろんなものに興味津々。

DSC_2541.jpg

たくさん歩いたのと、お昼は友達が来ていたからそれどころじゃなくあまり食べなかったのもあってか夜ご飯を今までにないほど食べました。お茶碗に入った魚ご飯をスプーンで黙々と食べていました。「自分で食べたい熱」はいまだ収まらず、基本は自分で食べています。最初は口に命中しなかったスプーンも、今やしっかり口に入れられるように。舌を上手に使ってスプーンから上手にすべて食べられるようになりました。今日の夕食は、ほとんどこぼさずに食べました。成長したなあ・・・。

足りなかったのかまだ食べたい!という感じだったのでさらにバナナを。「まだちょうだいー!」と要求するのも最近始まりました。衣替えに始まってお散歩とか食事とかで、なんか今日は娘の成長をひしひしと感じる1日でした。


関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-