☆気持ちいいほどの潔さ!

Category : 日々の暮らし
今年は秋が遅いような気がします。肌寒い日は続くものの、ぐーっと寒くなる日もなく紅葉もまだ一部。

DSC_3022.jpg

先週末、旦那の友人夫妻から誕生日会のお誘いが来ました。時折登場する奥さんがブラジルとドイツのハーフの例の夫婦。

誕生日会は子供ではなく、奥さんの34歳の誕生日。

ドイツでは誕生日の前に誕生日をお祝いするとよくないと言われています。そんな彼女の誕生日は2日後。つまりドイツ的には考えられない誕生日会。

でも誕生日会のお誘いですから、プレゼントも持参します。お祝いの言葉を述べないわけにもいかず、どうしたもんかなーと思っていて、案の定うちの旦那は最初に会ったときに「なんていったらいいのか・・」ともぞもぞ。そんな旦那に向かって「私、ドイツ人みたいにそんなどうでもいいこと気にしないわー!いつ祝ったっていいじゃない!」と彼女。好きやわー、そういうところ。

肌寒い日でしたが、子供が多いのもあって我慢できるまで外でお祝いしよう!とのこと。

こんな広大な景色。

DSC_0152.jpg

ここはアパートの共有のお庭だそうで(お庭なのは全部ではなく中央下あたりにある段差のところまで)、このアパートに住む子連れファミリー3世帯で主に使っているらしく、こんなブランコ↓も3世帯で共同で買ったんだそう。おもちゃ類もみんなが自由に使っているそうです。

DSC_0153.jpg

子供の人数のほうが大人より多いパーティでした。娘が一番小さかったけれど、ほぼ同じぐらいの年の子供たちが中心で娘も大はしゃぎ。

他の子供たちを真似て、頑張ってました。

DSC_0163.jpg

そんな中、主役である彼女が「2人目ができたの!」との報告。「おめでとうーーー!」「何週??何か月なの?予定日いつ?」と聞く私に、「まだわからないわー、だって今朝、妊娠検査薬が陽性だったのよー、たぶん明日で1か月ってとこかしらねー、最近汗ばむなーと思ってたのよねー」と。そのパーティのみんなにも報告し、彼女のお母さんも「16人目の孫よー」とのこと、ひょーーー!

検査薬で陽性が出たその日に大々的に報告!「私、ドイツ人みたいにもったいぶって内緒にしておく性格じゃないから!」と。いやはや、彼女みたいな性格、見習いたいわ(笑)。




関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-