☆最近の娘と夕方からの生活のリズム

Category : 子育て
食事の前と後は手を洗う!公園から帰ったら上着を脱いで靴を脱いで手を洗う。毎日毎日やってたら、娘も覚えたか、手を洗う真似をしながら洗面台に行ったり、靴を脱ごうとしたり、上着のボタンが外れてないので脱ごうとしても脱げなくてギャー!って叫んだり。笑える。

パパも「ママー」、ママも「ママー」、ご飯も「ママー」、すべての要求が「ママー」。おむつを替えようとしたら、いつもおむつを替えているソファーの定位置に先に先に行ったり。

シャワーの後、パジャマに着替えて寝る準備完了!なのに、まだ床の濡れているシャワーブースの中に入って行き、床に敷いた滑り止めマットをいつも掛けている壁に引っ掛けようとする娘。そうだね、そこにあるものだよね、うんうん間違ってない。ああ、、、パジャマ、濡れちゃった。

風呂上がりのボディローションを(ロックがかかって出ないポンプを一生懸命押して)身体にぬりぬり。寝袋を広げてベッドに置いたらその上にごろーんと転がるけれど、頭が逆だよー!

最近は私や旦那の手を引っ張って要求をするように。「クローゼットあけて!(靴と上着を取り出して外に行きたいと要求)」、本当は遊んじゃいけないとわかっているのか「これで遊びたい」と棚にある箱を指さして取るように要求したり(普通に手が届く場所なんですけどね)。

ご飯の時間になったら娘の椅子の横で「座らせてー」と要求。まだご飯できてないけどね・・・。

さんざんおっぱい飲んだ後に水筒を指さして水分の要求。おっぱい、何だったんだ??

子供って本当に面白い。一つ一つの可愛い今だけの行動を見逃したくない。もう赤ちゃんではなくすっかり子供になった娘、でもまだまだ聞き分けもなく、時にイライラすることもあるけれど、かわいい行動に結局イライラも笑いになって終了。家族や会社の理解もあって2年目の育児休暇に入りましたが、こんな楽しい娘との濃厚な日々を過ごさせてもらえている環境に感謝です。

いろいろわかってきた娘なので、1か月ほど前から生活にも意識してリズムを作っています。

18時ごろに娘とともに夕食を取り、その後娘が遊んでいる間にキッチンの片づけ。寝かしつけの後に家事を残さないようにこの時間にすべてきれいにしてしまいます。19時を目途におもちゃの片づけ。まだお片付けがわからない娘なので片づけてる私の横でまた散らかしたりしますけど、がーっと片付けて掃除機で軽くひと掃除。ダイソンのハンディタイプ、買ってよかった。四角い部屋を丸く掃除している状態ですが、物がないのでささーっと掃除しても結構隅々まで掃除できてます。

娘は掃除機が出てきたら遊ぶより掃除機を追い掛け回すのに必死になるので、部屋も散らからず、掃除機を片付けたら2階へ。シャワーを一緒に浴びて寝かしつけ。日によるけれど20時ごろに寝ることもあれば21時近くまで元気なことも。

この夕方から夜にかけてのリズムを意識して作るようにしています。今までは娘だけ先に夕食を取って、私たちは娘が寝た後に食事をしていたのですが、20時以降どころか21時を回ることもあるので、だったら早くても一緒に食べたほうがいいかな、と娘の時間に合わせています。

そこから最初の授乳が24時、25時ごろ。そのタイミングで私もベッドに入って寝ます。それまでがゆっくり好きなことができる貴重な時間。あとはお昼寝をした1時間~2時間は貴重な家事時間。昼の明るい時間なので掃除とかリノベのちょこちょこした作業とかやりたいことが満載!

そして最近、毎週末行っていた旦那の実家には旦那と娘だけで行ってもらうことが増えました。私は平日に行っているし、週末まで行く必要なくねー??と思い。私は家で一人で自由に。でも、ここぞとばかりに家のことをやってますけど、その中でも区切りのいい時間にコーヒーを淹れてほっと一息するのが楽しみ♪

とはいえ、旦那の実家は危険が多くて、いくら旦那がついているとはいえ心配でならない。とにかく目を離すな!と口酸っぱく言っていますが、手の届くところに危険なものが置かれていたりするのですが、そういうの、あんまり気づかない旦那。この間は、私と娘だけが行った時ですが、リビングの低いテーブルの上に縫い針がそのまま1本置いてありました。ママに指摘したら「昨夜、縫物しててねー」と。いやいやそうじゃなくてさ・・・。子供がいなくても普通そんな適当に置く???ママがそんなんだから、旦那にはしっかりしてほしいのですが・・・。

娘はオミ(おばあちゃん)との時間を楽しんでいるようなので、私がいなくても大丈夫なようですが、家に帰ってきたら一目散におっぱいを欲しがるのがかわいい。娘なりに頑張ってるのかなー。オミに相手をしてもらってるのではなく、オミの相手をしてるんでしょうね(笑)

あーあ、これが私の実家だったらなー。






関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-