☆未来のリフォーム、妄想生活

Category : 日々の暮らし

旦那は最低でも週に1度はホームオフィスで家で働いています。主にPCに向かってるのですが、食卓で仕事をします。キッチン、リビングとダイニングが続いているので、生活のメインの場所で仕事をしています。

娘は旦那がいたらうれしそうに寄っていき、特にPCとかに向かって作業をしていたら気になるわ、相手をしてもらいたいわで足元にまとわりついてきます。私が遊ぼう!と娘を呼んでも来やしない。

で、旦那はイライラして「仕事できないよー」とか言い出す始末。

「だったら2階に行けば?」

っていう会話、何度したでしょう。最近は「集中したいなら2階で仕事して!」と先に言いますが。

夏場は2階はちょこっと暑いのもあるのですが、仕事部屋というか書斎がないのも原因の一つ。一応小さなデスクを部屋の片隅に置いているのですが、プリンターを上に置いた時点でデスクの半分が占領されるほど小さなデスクなのと、椅子もスツールだし、集中できるような環境ではありません。

ということで、作りました。ちょっと仕事できそうな一角。

DSC_0147.jpg

椅子は変わらずスツールですけどね。2階は広いのですが部屋がなく、今後どうやってリフォームしていくかが課題。できればあと1部屋作りたい。壁を作って独立した部屋にしたい。でも屋根裏の斜めの天井があるので部屋として成立するのかどうか・・・。。

などなどいろんな懸念材料があるのですが、ただ妄想しているだけでは進まないし現実的ではないので、

DSC_0036.jpg

DSC_0035.jpg

壁を作りたい場所に布や紙で壁もどきを作ってみました(笑)

今はこの状態で生活してます。人がギリギリ立てる高さかな、いや、無理かな・・・難しいなあ・・・という状況ですがしっかりしっかり検討して、引き続き妄想していきたいと思います。




関連記事




Comment

No title

うちもまさにその問題です。
主人の仕事PCはリビングの真ん中にある机ですので、
子供が遊んでるときとか悲劇です。
電話中にうっかり騒いでしまったら、雷が落ちて
3Fの子供部屋に撤収。。
庭にでかい離れ作ってますが、ゆくゆくはそこを仕事場にしたらって
冗談半分で行ったら、それは絶対嫌、今の場所で!!とガチに言い放ってるので
他の家族がしゃーなしで合わせないと。。。ってため息です。
家族団らんのほっこりする空間が、パパがいるとピリピリするという不健全さに
私は辟易しています。
なので、主人が外出しているとものすごーくほっこりしています。

屋根裏の部分って、もし予算的にOKなら
大きな出窓みたいなものつけたら、かがまなくて済んで使いやいのでは?

☆weaponさん

あーーー、わかります・・・。うちも同じ。電話とかかかってきたらこっちがピリピリです。せっかく作った仕事場も先日初めてのホームオフィスの日を迎えたのですが明るすぎてPCの画面が見えないとかなんとか言って結局使わずです。

屋根裏部屋の出窓ね、考えてるんですけどうちはアパートだからそういう工事の時はオーナー会議に協議しないといけないそうで、ほかのオーナーさんからの許可をもらわないといけないとか。なんか面倒そう・・・。予算もね・・・、これからバスルームのリフォームをしたいのですが結構かかりそうで・・・。悩む・・・。
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-