☆旦那の実家でイライラ

Category : 日々の暮らし

タイトル通り愚痴になりまーす!

昨日から冬時間がはじまりました。7時間だった日本との時差が8時間になりました。毎回のことながらなんてことなく始まる冬時間。家の時計もささっと合わせて、携帯とかPCとか電波時計とかは勝手に調整されるからそこまで大変でもなく、さらっと始まった冬時間。

そんな冬時間初日の日曜日はとっても良いお天気でした!

このところ週末に来客が続いていたので、私は色々準備もあったりで、旦那と娘で実家に行ってもらっていました。それが3週ぐらいは続いていたかな。私は平日に娘を連れて最低1度は行きます。

つまりママにしてみたら週に2回は息子か義理の娘が来てくれる状態。ほんと恵まれてる。なのに、不満なんだと。「いつもあなたたち時間がないって言って、やって欲しいことをしてもらえない」とのこと。

そんな不満を私に言ってきたから、「じゃあ今やるから、何をやったらいいの?」って言っても「いいの、いいの今度でね、今日はゆっくりして頂戴」ってなるばかり。旦那と娘が実家に行く週末は3時間ぐらいは滞在して、毎回朝ご飯を一緒に食べているのですが、「朝ごはんを食べてたら時間が無くなっちゃって、息子は早く帰らなきゃっていうし、結局何もしてもらえない」と苦言。孫の面倒も見なきゃいけないしねーみたいなことを言い出した。

っていうかそんなやってほしいことがあるならさっさと朝ご飯食べてやればいいやん・・・って思いますけどね。それを旦那に伝え、孫の面倒が・・・とか言うならこの週末は私も一緒に行くから、ママがしてほしいと言っていることをしよう、と提案し私も行くことに。

「今日は手伝うから何をするのか言って!」とママに伝えたらママが「あなたたち、今日は予定はないの?」と聞いてきたのに対して、旦那が「月末だから会社の出張経費精算の書類を作って明日には提出しなきゃ」と言い出した。「っていうかそんなの暗くなってからできるし、夜にすればいいやん・・・、娘のお昼寝までの午前中にやることやってしまおう」と私が提案。

そしたらママが「それ(出張経費精算)は大切な仕事だわ!お金のことだしね、じゃあ早く帰ってやりなさい」とのこと。いやいや違う。旦那もそんなこといちいちこのタイミングで言うなーーー!!

旦那は「大丈夫だよ。少しは時間があるから手伝うし」って言いながらものんびりソファーに座っています。

そしてこんな日に限って最高のお天気。

「こーんないいお天気の日に家のことなんてしてたらもったいないわー」と言い出すママ。そして太陽大好き男の旦那もそれに激しく同意しかけていたけれど、旦那に「少し位は何かしないと!」と尻を叩き、やり始めたのは実家に行ってから3時間近くたってからです。その間何度「何かやりなよ」って旦那の耳でささやいたことか・・・。

まだ体内時計が夏時間の娘はそろそろお昼寝の時間になるし、ささっとやることやって帰る!と思っていたのに「こんなにいいお天気なんだからお散歩しましょうよー」と、ちょうどパパも寝たし今なら家から出られるとママが提案。「いつものヤギのところまで行きましょう」って言いだしましたが、そんなことで終わるはずもなく、散歩は続きました。機嫌の悪い私と(眠くて)機嫌の悪い娘(笑)。

娘はベビーカーで寝ました。そしたら「あらあら、寝ちゃったねー、だったらもっと長くお散歩できるわねー」とさらに遠回り・・・1時間以上のお散歩に。ほんとイライラする。結局、ママのしてほしいことはほとんど何もしてないから何も進んでいないし、結局また「やってもらえない」っていう不満につながるのは目に見えてます。

もう次は娘は私が家で面倒を見ておくから旦那一人で実家に行かせよう。

週に2回は実家の買い物を頼まれ、買い物だけなら自分たちの買い物のついでにできるけど、「銀行でお金を出金してきて!」「郵便局で切手を買ってきて!」「ロトをやってきて!」と一つ一つは小さいお願いでもすべて別の場所に行かなければならず、結構時間が取られます。

銀行の出金はいつも200ユーロ程度。残高があるなら1000ユーロぐらい引き出しておけば?、買い物も日持ちがするものはちょこちょこ頼まず一気に10個でも20個でも買っていけば?と旦那からママに言うようにと私が陰で伝えるも、そこまでは言わない旦那。私が自分の親で同じ状況なら言うけどなあ・・・。

先週も山のような買い物を頼まれました、全部買って実家に持っていきました。朝食の時にジャムがなくてパパが「ジャムが食べたかった」と言ったのですがそれに対してママが「だって、息子たちの買い物にジャムまでお願いしたら大変じゃない!だからお願いしなかったの!」とか言い出す始末。はっ?ジャム1個の遠慮?んなわけない、山ほどの買い物を頼んでおいて、ジャムを遠慮しただと?ありえない。ただ単にお願いするのを忘れてただけでしょ、って思わず言ってしまいそうになりましたけどね。

手伝えることはなるべく手伝ってあげたいけれど、少しは遠慮したり、買い物をまとめてお願いして手間を減らすとか相手の事を考えないもんかなあ、とちょっとイライラしたので「今週は予定が詰まっていて平日は行けないから!」とまんざら嘘でもないけれど、無理したら行けるけれど、無理してまで行く必要ないかなと思って実家に行かないことにします。あーなんとも気楽な1週間。


関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-