☆初めての夜の一人お出かけ

Category : 日々の暮らし

月曜日から旦那が休暇に入っており年明けまでお休みです。このチャンスを逃すものかー!と、娘を旦那に見てもらって私だけお出かけする、という日を設定しました。

仕事関係の人たちとの忘年会。私が言い出しっぺになって集まりました。

あー、楽しかった。久々にお腹がよじれるほど笑いました。

17時ごろに家を出て、戻ってきたのは23時ごろ。夕食は準備しておいて、夕食・シャワー・寝かしつけを旦那にお願いしました。以前、友達に娘を見てもらったことは1度だけあったけれど、あの時より旦那に任せた今回のほうが心配だったのは言うまでもなく(笑)。

初めて旦那が一人で見るっていう状況を知ってた先輩パパからは「おむつがその辺に転がってようが脱いだ服がそのままになっていようが、パパなりに精一杯だから大目に見てあげてね」と言われ、ある程度の覚悟はして家に帰りましたが、夕食もきれいに片づけてあったし、おもちゃもお片付けを一緒にしたっぽい(いつもお風呂に入る前にお片付けの時間を作っているのでその流れでやってくれたんだと思います)。脱いだ服やおむつは転がっていたけれど予想以上にちゃんとなっていました。

戻ってきたら旦那も一緒に娘と寝ていたので(寝かしつけのまま寝た様子)、どんなんだったかは少ししか話していないけれど、夕方1時間ほど泣いたけれど夕食から寝るまではスムーズだったらしい。極限まで疲れさせてからベッドに連れて行ったからコテンと寝たらしい。

それにしても、ベビーカー&娘なしでの外出の身軽さと言ったら感動もの!バスの出発時間に自分のことだけ合わせて準備して家を出ればいいなんて、めっちゃ楽。ちょっと早く着いたのでうろうろしようかなーと思ったのですが雨も降っていたので一人カフェを。ベビーカーのスペースとか考えずにフラッと入れるなんて!

そういう些細なことに嬉しくなれることが嬉しい。娘との時間も幸せだし、別に何一つ不満を言うわけでもないけれど、でも一人で身軽に行動できることがこんなに自由なんだとしみじみ。

ちょっとした息抜きで、また明日から新鮮な気持ちで頑張れそうな気がします。とか言いながら、来週もまた1回、夜のお出かけを計画中。それもまた楽しみだー!



関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-