☆お正月のないドイツらしい出来事

Category : 日々の暮らし
昨日は真っ白に凍り付いた木々。

DSC_4547.jpg 

今日は朝起きたら雪が積もっていました。1月に入ったんですけど結局誰がゴミ当番かの連絡が来なくて今日のごみは私たちが出しました。皆さん休暇中みたいで誰もいないし。雪かきも同じ当番制なんですけど、仕方なくうちがやりました。

引っ越してから初めての雪。旦那がいたから助かったけどいないときだったら困る。結構時間もかかるし娘を家に置いておくわけにもいかないし・・・。

なんでも真似したい時期なんでしょうね。

DSC_4573.jpg

さて、そんなお正月ですが、やっぱりドイツには1月1日が「祝日」という観念はあっても、クリスマスのような厳かな感じはなく、お正月ではないんだなあと痛感した今年。

というのも、以前からここにも何度か書いているebayの件。売ります掲示板で連絡が適当だったりなかなかうまくレスポンスが来なかったりでイライラさせられてる件、コメントで助言をいただいてebayもKleinanzeigeではなく本当のebayのほうだったら評価のシステムがあるからよいと思うとのことで、それに変えようかなと思っていながらまだやってなくてずっと掲載したままだった大物、というか値段ではなく嵩が高かった大型物2件が、2日連続で売れて引き取られていったのです!

一つは元旦に連絡があって今日2日に取りに来ました。もう一つは今日連絡があって電話で話して「10分後に行くから」とのことでサクッと引き取られ、邪魔だった大型物2件が瞬く間に引き取られていきました。とーってもスッキリ♪。だけど「お正月」って観念は当たり前だけどありませんね。元旦から連絡来るし2日から引き取りに来るし。これ、クリスマスに置き換えたらたぶんあり得ないことだろうけれど。

そしてネットで時々やってる子供の古着の売買のサイト。載せてすぐはたくさんコンタクトがあったけれど最近はめっきり音沙汰がなかったのに、これも昨日の元旦に4件もの問い合わせがありびっくり。なんだなんだ?みんな元旦は何か買いたい気分なの?暇だからネットで探してるの??

なんか今日はその対応でバタバタしていた感じです。プチ臨時収入な感じも嬉しい。ebayに載せてたのなんて、適当に連絡してくる人の対応に腹が立ったから値段を高くしてたんですよね。もう安いのはやってられん!と。もともとebayで買ったもの(おむつ替え台)なんですけど、結局私が当時買った値段より高く売れちゃいました(笑)。

今年は1月2日が月曜日だから2日から普通に「平日」が始まります。仕事も始まるし、お店も普通に開いているし。学校などは休暇中ではあるけれど、お店などが通常通りスタートしたのでほんと普通の日。1月2日だから「やってるかな?」とかそんなことも考えず普通に買い物できたりするのは助かります(って、仕事してたら嫌なカレンダー並びだからブツブツ言ってたでしょうけれど・・・)。

早速、年初めからIKEAに行ってきました!大・混・雑!

でも娘は旦那に見てもらってひとりだったからサクサク行けました!できれば早めに買いたかったものがあったので、それについてはまた後日!


関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-