☆補助便座と「わんわん」

Category : 子育て

毎晩、娘をお風呂に入れるために真っ裸にするとバスルーム内を走り回る娘。そして走り回りながらおしっこをし、自分のおしっこで滑って転ぶというのを2日に1度は繰り返しています。真っ裸は解放感があるからなのかな・・・。

もしやこのタイミングでトイレに行かせてみてはどうだろうか?と思って、補助便座っていうのでしょうか、便座の上につける子供用の便座を買ってみました。

DSC_5363.jpg

まだ1歳半だしトイレトレーニングまでは視野に入れてなかったのですが、せっかくの習慣なので、ちょっと試してみようかなと。お風呂に入る前と朝起きて着替える時の1日2回座らせてます。最初は泣きながら座ってた(怖かった?)のですが、今は楽しそうに「しー、しー」とか言いながら座っています。でも落ちそうで怖いのか座りながら上半身は私に抱き着いてますけど。


座りだして4日目に朝のおしっこ成功。それ以降はまたしてないので単なるまぐれかな。本人は満面の笑みでした。


補助便座はIKEAのもの。dmに見に行ったんですけどちょっと派手な感じのくまさんので、IKEAのほうがシンプルだし安かったので。一応2か所トイレがありますが、とりあえず1か所のみ設置。

その日、補助便座とともにIKEAからうちにやってきた新入り。

DSC_5340.jpg

IKEAの子供のエリアってぬいぐるみが山のように積み上げられていますよね。娘は買い物カートに座らせてたけどそこから手が届いてしまう高さ。犬を見ると「わんわん」という娘ですが、子供コーナーで「わんわん!わんわん!」と大声で叫んで気がつくと手にしていました。「ちゅーー!」とわんわんにチューして「ママ、ちゅー!」と私の顔にも近づけてきて、そういう娘も可愛らしく、日ごろはあまりおもちゃなどは買い与えないのですが、今回は「わんちゃんと一緒におトイレ頑張ろうね!」と言い聞かせて便座と一緒に連れて帰りました。

が、犬と便座がセットになってしまったからか、家では便座に犬を置いて「ねんね、ねんね」と寝かせてました・・・(笑)。

DSC_5331.jpg

この犬、めーっちゃ手触りがいい。しかも評価団体からの「Sehr gut」のお墨付き。

40度で洗濯も可能とのことだったので、連れて帰ったその日は娘と一緒にお風呂に入りました。

DSC_5337.jpg

我が家に来て以来、1階と2階の移動もわざわざ持ち歩くほどお気に入りのぬいぐるみになりました。もちろん夜も一緒に寝ていますし、おんぶも今までおんぶしていたくまちゃんを差し置いてこのわんちゃんがおんぶされる日が増えました。

20170127213843643.jpg

最近は公園などで近くどころかものすごく遠くても犬を見つけるとすごい大きな声で「わんわん、わんわーーーん!」と叫びます。かなり遠い時もあって私より先に見つけて「え?どこに犬がいるの?」と私が探すほど。とはいえ、4本足の動物はいまだみんな「わんわん」なんですけどね。

家にあるベビー用品を指さして「わんわん」。何のことかと思ったらこのPENATENのロゴのおじさん?の横にいるほんのちょこっと見えている羊?をみて「わんわん」(笑)

logo.png

小さなクリームの缶だったんですけど、よく見つけたねえ・・・とこっちがびっくりです。

結婚式の時に、私がサプライズで作った写真のコラージュ。旦那と私の子供のころからの写真を集めたもの。

blog_import_50e59aaf8668f_201701280553349bd.jpg

結婚式で使った後は家に飾ってたのですが、引っ越ししてからどこに飾ろうか決まらないまま廊下に立てかけておいたんです。そしたらちょうど娘の目の高さだったこともあり、毎日毎日飽きもせず見ています。あれ?なんか静かだな?と思うと悪さをしているときもありますが、この写真の前に座ってじーっと見ていることもあります。

20170127215100977.jpg 

私が近寄ると、「わんわん」と言って順番に指をさしてくれるのですが、私が昔飼っていた犬、旦那が飼ってた犬、旦那と一緒に写っている猫、奈良公園の鹿などなど、やたらと「わんわん」が多い(笑)

ここまで毎日見てくれると、作った甲斐があります。

関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-