スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




☆手作りミニキッチン

Category : 子育て
子供の代表的なおもちゃともいえる「ミニキッチン」。持っているお友達も多いしそこで遊ぶ子供たちの姿は本当にかわいい。

ただ、いかんせん「デカい」。小さなものというレベルでも全然小さくなかったり。娘が本当に「欲しい」って言う日が来たら考えますが、今はまだ欲しいとか意思を示す段階でもないので、なんちゃってミニキッチンを作ってみました。

通常売られているものは独立して床に置くものが多くて、そういう場所がキッチンにあったら娘も遊ぶだろうしいいんですけど、キッチンにはそんな場所は無いし、だからと言ってキッチンとは違う場所に置いたらきっとほかのおもちゃ同様、遊ばなかったりもするだろうし、今一番娘がいるポジション、キッチンのお立ち台の上で使えるように小さなキッチンを作りました。

とにかく毎日私がキッチンにいる間はほぼ一緒にキッチンにいる娘。色々真似したりつまみ食いしたり。

今ならキッチンのおもちゃで遊ぶだろうな、と思って。

じゃん!

DSC_5723.jpg

ものすごい手作り感・・・(笑)。でもいいのです、娘が気に入ってくれればそれでいい。

でも結構こだわりましたよー。うちのキッチンをかなり真似ました。タイルと木目の色も一緒(笑)。木の作業台っぽい色にして、コンロの部分はコンロではなくIHバージョンで。マジックで黒く塗っています。0から9まで書かれている数字もうちのIHと同じ。かなーり似ています。「ピッ」っていいながら娘が遊んだのには感激・・・。そうそう、いつも横から手を出してピピピ・・・って押して遊んでるよね・・・。

DSC_5724.jpg

ちなみにお鍋として使っているのはルクルーゼのココット。本物です。前から持っていたのですが使ってなくて、子供用のお鍋を買うぐらいならこれを使おうかな、と。ちょうどオレンジのルクルーゼのお鍋も持っていてよく使っているので一緒だと娘も嬉しいかなと。木べらは手巻き寿司用の小さなしゃもじ。本物のルクなんて贅沢なおもちゃ(笑)

水道はトイレットペーパーの芯。シンクはヨーグルトの空きカップをグレーに塗りました。何一つ買わずに出来上がりました。

ここもこだわりました。

DSC_5726.jpg

この棚は↓これを真似ています(笑)

DSC_5232_201702140517012dd.jpg

似てるでしょ(笑)。ちなみに載っているスパイスはこんなに小さくて

DSC_5727.jpg

もう何年前になるかわからないのですが、塩を買ったときにおまけでくっついていました。今ならわかります、子供向けのリアルなミニキッチングッズ用のおまけだったのだと。でも私は実際に塩と胡椒を入れてピクニックやキャンプに持って行ってました。だって作りが完璧なのでちゃんと使えるし。てっきりお弁当用とかそういう感じなのかなーなんて勘違いしてました(笑)

ということで、かなりリアルに近い感じで出来上がったミニキッチン。リアルに近いどころかリアルなものも使ってますけど、作った初日から大活躍です。作るところも見せていたので、私が作ったってこともわかってくれてるかな。

まだ、この↓段階はシンクや壁が出来上がってないのですが、早速遊んでくれてます。

20170213212400247.jpg

何も言ってなかったのですが、蛇口のところで手も洗ってくれた!

このサイズならどこにでも持っていけるし、どこの部屋でも遊べるしね。


関連記事




Comment

No title

ちょーかわいい!!!
キッチンも、娘ちゃんも。
完成度高いですよー。
部屋で遊ぶより、キッチンのママのそばで遊ぶのが楽しいんでしょうね。きっと。

うちも、ときどき息子がキッチンに入ってきます。
偏食大王なので、食育もかねて、こわいけど包丁持たせて
簡単な下ごしらえしてもらいます。
一応、「これ「(自分の名前)」が切ったやつ?」ってひとかじりします。
ひとかじりだけでも合格として、ほめています。

グルメな娘はまだ厨房入りは果たしていませんけどね(笑)

これは可愛い!!
お母さんの家仕事しっかり観察してるってことだね。
今度、見せてもらうの楽しみにしてるわ!

☆weaponさん

家にいる時はほぼ私の近くで遊んでます。一緒に遊ばなくても同じ空間にいるだけでいいようです。確かに自分で作ったら興味を持ってくれるでしょうね。苦手な野菜とかやってもいいかもですね(笑)。お鍋で何か作るふりしてその木べら(手巻き用のしゃもじ)を口に持って行って食べるんですよね・・。お行儀も教えなければ・・・。

☆kayaさん

見にきて~。めっちゃ必死に忙しそうに料理してるよー(笑)、もっとゆっくり優雅に料理してもいいのに、それも見られてるのかなー。

素敵すぎる

めちゃかわいい。
miyabiさんのようなママが私の娘にもいたらいいのに。。お気の毒な私の娘。。
私も手作りしてみたことを思い出したんやけどクオリティの差に愕然としてるよ。

☆あせろらん

そう?なんかさー、レシピとかチェックしようとみてみたらものすごいのんいっぱい出てくるやん。ひな祭りに限らず離乳食とかも無理無理~みたいなさ。日本のママさんってすごいなあ、といつも感心よ。
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。