☆先生!細かいぞ~!

Category : 子育て

先日、娘の予防接種に行ってきました。これにて生まれてから定期的に受けていた予防接種はいったん終わり。次は数年後だそうです。はじめのころはチクっとなったら泣いていたけれど、最近はもう先生を見ると何もされてないのに泣いてました。

小児科はヘバメが教えてくれたところ。うちの街には数件あるようですが特に比較もせず、教えてもらったのでそこに通っています。駐車場がいつも満車なのと周辺の道路も路駐でいっぱいでいつも駐車スペースを探す負担はありますが、小児科自体は先生のみならず受付の対応(←これ大事)、院内の清潔感、待ち時間(時々待たされるけれど比較的スムーズ)なども満足しています。

少し前に娘が背中を痒がるので見たら汗疹のようなぶつぶつが背中一面にできていました。毎日シャワーも浴びているけれど、もしやこの「毎日」ってのがドイツ的に肌が乾燥するとかで良くないのかも!肌荒れはシャワーやお風呂の回数が多いからだって指摘されたという話をよく聞くので。とりあえずシャワーの後は保湿をいつも以上に心掛けていたらすぐによくなりました、が、また数日前から同じように汗疹のようなぶつぶつが。

ちょうど今回の予防接種の時だったので先生に診てもらいました。「あー、これはもう典型的な冬の子供の肌だねー、寒い外から暖かい室内に入ったり気温差もあるし、動き回ったりして汗をかいたりしているとできちゃうんだよねー、保湿保湿!」とのこと。

そして先生におすすめの保湿クリームを聞いたら教えてくれたのですが、なんせ横文字、なかなかすっと頭に入るような名前でもないのでメモしてもらいました。

DSC_5729.jpg

読めた!こういう類のメモ書きってなんて書いているのかわからないことが多々あるこちらの生活では、読めただけでもすごいこと(笑)

そしてこのクリームの名前の右側に書かれた小さな「R」。これって商標マークとかで書かれてるあの「R」ですよね。っていうか先生、細かいなーーー!そこまで書く?(笑)

こちらが現物。先生のメモの通り「R」がありますね(笑)

DSC_5730.jpg

1日2回しっかり塗ってあげて!とのこと。グリセリンが主成分の無香料・無着色のクリームで薬局で誰でも買えます。薬局のおばさんも「これは子供などにいいわよー」とのこと。「小児科で教えてもらったんです」と答えたら「そうよねー、小児科の先生はみんな勧めるわ」とのことでした。

ちなみにもうひとつEUBOSというクリームは小児科で「これもいいよ」と試供品をもらいました。同じような成分で、効果も同じとのこと。こちらです→EUBOS HAUT RUHE CREME
どちらかというと上の写真のクリームのほうがこってりしていて肌がベトベトッとする感じです。EUBOSはサラサラする感じです。

今回はたまたま予防接種と重なったのでついでに診てもらいましたが、こういういちいち病院に行くほどでもないような時って悩みどころですよね。ドイツ語でネットから情報を集めるのも大変だし。もし今回、小児科の予約がなかったら薬局に行って相談してみようかなと思ってましたがいいタイミングでした。


関連記事




Comment

うちの次女が肌が弱いようであちこちアトピーのような肌荒れができてしまい小児科にかかっています。日本のようにすぐに塗り薬を出されるわけではなく、我が家も保湿をしてくださいと言われてます。そして彼女の肌にあったクリームを探すようにと。。。我が家は残念ながらmiyabiさんが挙げてたクリームはどちらもだめでした。。。うちは色々試してようやくbioderma atoderm intensive baumeというクリームに落ち着きそうです。(現在もまだ完治はしてないので。。。)娘さんの肌荒れが落ち着くといいですね♪長文失礼しました。

☆くしぇるさん

ほんととにかく「保湿」ってすごく言われますよね・・・。とりあえずうちの娘はよくなりました。私も子供のころにアトピーがあったようで今は大丈夫なのですが、それもあって娘の肌のことはすごく気になります。biodermaは聞いたことあります!やはり合う合わないとか色々あるんですね。汗疹って保湿よりちょっとサラサラしたほうがいいのかなと思うのですが、こちらだと違うんですかね・・・。娘さん、早くよくなるといいですね。情報ありがとうございました!
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-