☆急げー、夏が来るまでに。

Category : Kidsroom

まだ寒い日もあるものの、春の訪れを感じる日々。特に日が長くなったのを感じます。来月末には夏時間!

ということは!!急がねば!!

昨夏はこれでしのいだのですが・・(詳しくはこちら

DSC_7556_20170222044237374.jpg

もうこのアルミは取り外してしまったし、夜まで明るい夏に向けていかに部屋を暗くするか考えなければ・・・。

窓から入る光をさえぎって部屋を暗くするというのは、変な形の窓なので結構難しい。なので部屋自体を暗くすることはあきらめて、娘が寝るスペースを暗くする方向で考えています。

考えているのは「子供部屋」。でも娘は今も私たちと寝室で一緒にベッドで寝ているので、そもそも一人で寝るようになるのか?という疑問はありますが、とりあえず子供部屋で寝ると想定して。

こちらは私たちの寝室側の写真ですが、子供部屋も全く同じです。前のオーナーさんが置いて行ってくれたヨットの帆のようなカーテンが付いています。

DSC_7560_201702220445350a3.jpg

暗くする場所は別途考えているものの、まずは子供部屋全体を少し部屋らしくしようかと。この帆のようなカーテンはご覧の通り窓が隅々まできれいにカバーされているわけでもなく、また窓を開けたときに擦れる部分に穴が開いていて見栄えも今一つなので取り替えることにしました。これ、一枚布なんです、もしオーダーするなら参考に!と作ったときのレシートとかも前のオーナーさんが置いて行ってくれたのですが、結構なお値段で・・・。次のカーテンは手作りする予定です。

今はこれしかない子供部屋。

DSC_4949_20170222045340e60.jpg

ちょっと話がそれますが、この上の写真で飾られているフェルトのおもちゃ、ついに出しました。以前勤めていた会社の後輩がプレゼントにくれたお寿司、そして日本で買ったお弁当。あまりに素敵すぎて開けるのをためらっていたのですが、いやいやそろそろかな・・・と。開けてよかった!娘、よく食べてます(笑)。

20170221205535666.jpg

さて、そんな子供部屋改革。まずはカーテンから取り掛かることに。三角形の窓にどうやってカーテンをつけるか…考えて考えて考えて・・・とりあえず案が浮かんだので今はそれに向かって作業中。窓はほかの部屋は前のオーナーさんがすべて取り替えていて綺麗なのですが、この部屋はまだ古い窓で窓枠は木。なので色も剥げてボロボロ。いつか窓ごと取り替えることもあるかもしれませんが、とりあえず窓枠をペンキで塗るところからスタート。

屋根裏なので天井がめっちゃ高くて大変・・・。脚立の一番上からでも届かず、旦那が何とか手を伸ばしてギリギリ届く程度。なかなかスムーズに進みません。

そして・・・。邪魔ーーー!!隙あらばさっと上って一番上でのんびり本を読むこの余裕っぷり。

20170221203608872.jpg

娘と脚立を取り合いしながらも丸1日かけて私が届く範囲のところは塗りました。

カーテンのつけ方はもう決めたのですが、目下「布」で迷ってます。どんな布にしようか、どんな色にしようか、カーテンの色って部屋を大きく左右しますよね。

今後、ベッドカバーとかも「色」が出てくるのでその辺も考えてスッキリ可愛くできたらなあーと。

関連記事




Comment

No title

うちの窓もmiyabiさんのお家と全く同じです。
壁にフックをつけて、ハトメがついているカーテンを引っ掛けています。
もちろんイケアで調達しました。
お家作りはアイデアが浮かぶまでは大変だけど、楽しいですよね。
レポート楽しみにしています。

☆ともえさん

同じなんですね!この形はほんとどうしたらいいやら・・・。外側にシャッターもついていないのでカーテンで暗くするしかなく・・・。外が大自然だったらもうカーテンなし!とでもやりたいところです・・・。
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-