☆絶好調に踏んでいますよー、地団駄。

Category : 子育て

毎日毎日踏んでますよー、地団駄(笑)。日によって回数に変動がありますが。最近はどちらかと言うと「触らないで!一人でしたいの!」ってほうが多いかな。手をつないで歩くのも嫌がって一人で歩きたい、階段も一人で、着替えも一人で!外で人の迷惑になりそうな場所や危ない場所は手をつなぐとそこから一歩も動かなくなってしゃがみこむ、危ないし邪魔なので力づくで抱き上げようとすると嫌がって寝転がる。その体制からの抱っこは更に重たいし私も汗だくになりながら娘を担ぐこともあります。

そういう面もあるものの、生活の中でのごく一部だし、そこまで大変ではありません。

「○○やってー」と調子に載せると嬉しそうにやってくれるのでその手を使ってます。食事前に食卓までお皿とかお箸なども運んでもらいます。食事の後は食洗機まで持ってきてもらいます。ガラスのものでもちゃんとしっかり持ってきてくれるし(大人の足ではほんの数歩の距離)、怖いけど、割れたら嫌だけど見守ってます。

今、かなり好きでやってくれるのが朝のコーヒーの準備。必要な道具をすべて並べて開始。

DSC_6193.jpg

紙のフィルターのセットとか粉を入れるのとか、何をどうするのかはちゃんとわかってます。

DSC_6192.jpg

まだこぼすけど、日に日にうまくなります。フィルターをマグカップの上に載せるのもお願いしてます。

DSC_6194.jpg

DSC_6195.jpg

ここまでやったら「すごいねー」と言うと自分で手をたたいてます。お湯を入れるのは私がやりますが、粉のところでぷくぷく泡ができるのが面白いらしい。下のカップにコーヒーが出来てくるのとかを覗きたがったり。

20170306212650370.jpg

「熱いよ!」と言えば触らないし、自分で「あちっ、あっち」と言いながら触る真似と熱いフリをして喜んでます。

そしてぬいぐるみのお世話が大好き。ごはんも一緒に座って食べさせてあげてますが、おむつを替えるのも好きで以前からよく自分のおむつを持ってきてはやってました。

そのたびに本物のウェットティッシュを1枚だけど使うのは見守ってたんですけど、試しにこんなのを作ってみました。

DSC_6175.jpg

作るってほどではないんですけど、白いフェルトをおむつっぽく切っただけ。小さいウェットティッシュが空になったので中に同じ白いフェルトを小さく切って5枚ほど入れておきました。ウェットティッシュの蓋は日本の100均のです。

DSC_6173.jpg

おむつってのもわかったみたいで、作った瞬間からおむつ替えてました。

DSC_6169.jpg

空になったハンドクリームの容器がお尻のクリーム。お尻が赤い時に時々塗るのですが、塗られるのが好きなのかよく「塗ってほしい」という意思表示をするのでその時はクリームを「ちょんちょん」とお尻に近づけて塗ったふりをしてるのですけど、その私のやる感じと娘がくまちゃんにやるのがそっくり。娘的にはおむつとクリームはセットらしいです。

DSC_6178.jpg

おむつって娘は替えてもらう立場だからあまり客観的にその姿を見ることってないはずなんですけど、まあよく知ってるなあ・・・と思うような仕草をします。

おもちゃで遊ぶこともあるのですが、それよりは私と何かをすることのほうが楽しいのか、喜んでやっているので、日々娘のできそうなことを見つけてはやってもらってます。正直言えば汚れるし大変なんだけれど・・・ということもありますが昨日失敗したことも翌日はちゃんとできるってこともあるし、子供の成長や習得能力は私の想像を超えていきます。

関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-