☆一等地、空きましたー!

Category : 日々の暮らし

引越してそろそろ1年。ネット・TV・電話は前の家の契約をそのまま引き継いでいますが、今の家はケーブル?が通ってないらしくケーブル使用料みたいなのが月20ユーロ上乗せされ、高くなってしまっていました。検討に検討を重ね解約することにしたのですが、そしたらその会社が顧客を手放したくないとかで色んなオファーをしてきてくれたのですが、最終的にその20ユーロを値引いてくれるという(笑)。

ただ、TVはもういらないので(別の方法で視聴する為)、ネットと電話だけにするのと(私としてはママからしか鳴らない電話も要らないけど・・・)、ネットの接続スピードをアップする、Wifiルーターを最新のものに交換する、とか色んな条件をのんでくれたので引き続き同じ会社にすることに。

友達もよく言っているのですが、ネット会社に限らず新規のお客さんには色んなオファーをするし安くしたりするけれど、昔からの顧客のことは相手にしない。逃げそうになってようやく焦るみたいな。私達もう8年近く顧客なんですけどねーー!!

ということで、旧契約から新契約に代わるのが今週の火曜日でした。ルーターも変わるし、TVがなくなったので配線なども変わるし、月曜から出張に出る旦那に、「日曜日のうちにすべてセットしておいてくれたら火曜日に私がパスワードとか入れて接続してみるし」と伝えるも「金曜日、帰ってきてからやる」とのこと。別に私は構わないんだけどね、PCは使えないけどスマホのデータ通信はあるし。

でも、もうわかってます。木曜に帰ってきて金曜日は家で仕事の予定。そんな金曜日、朝から仕事なのにネット回線がなくてケーブルの配線からやらなきゃいけなくて、イライラして仕事が進まなくて娘がまとわりついて更にイラつくっていう展開。で、大体こういうのって色々問題があってスムーズに行かなくて更にイラつく。そこまで話しましたけどね、やりませんでしたね。

別に苦手ではないんですけど、ドイツ語の説明とか読むのも嫌だし、旦那がやったほうが早いに決まってるし。でも、火曜日、雨で天気も悪くて家にいるしかなかったしやってみることにしましたよ。で、結果。めっちゃ簡単にできました(笑)。なんや、こんなに簡単やったんやーと。

TVの契約がなくなったので受信機器が不要になりました。ルーターも入れ替えるし、もう一つの機器も。3つ撤去して1個新しくなった感じです。つまり2個の機器が無くなったんですけど、それだけでびっくりするぐらいケーブルが減りました。最近の機器って何本もケーブル出てますよね(最近って・・・?)。ついでにすべての配線も綺麗に整理してラベリングしてすっきり!

このテレビ台、真ん中の1番上は毎回テレビをつける時に開けるのが面倒だったので、扉を取り外してTVの受信機を入れてたんですけど

FEB2017 (99)

この機械が無くなったーー!やっほーい!

DSC_6227.jpg

取り外していた扉も取り付けました。

DSC_6230.jpg

ここ、家の中でも超一等地です。何入れるべきかしら?薄いけど幅も奥行きもあるし!

しかも2段目はケーブル類を押し込んでいたのですが、ケーブルが減ったので手前半分が不要になり、そこにおむつを入れることにしました。おむつは右の引き出しに入れてたんですけど移動。

DSC_6231.jpg

でね、嬉しいことに!契約上、使用しなくなった機器は返送する必要があります。もし返送しなかったら買い取り(罰金?)なんです。これ、別に再利用するとかリサイクルとかの名目じゃなくて、そうやってなんだかんだとお金を取る商売と思われます。送り返すの面倒な人もいるだろうし。

送料は会社が負担するので私たちの手間は送付作業のみ。これ、もし各自で処分だったら余計に面倒なことになってたし、何ゴミなのか・・・いつ、どこに捨てるのか・・・とか、そんなこんなで地下ケラーの肥やしになるっていうのが見え見え。だから私にとっては本当に本当にありがたいシステム!

あとは旦那に一応中身をチェックしてもらえば即送り出します。

DSC_6229.jpg

これ、金曜日に旦那にお願いしてたらネット回線がつながる、っていう段階で終了でしたね。配線の整理とか絶対しないし梱包だっていつになることやら。

はーすっきりしたーー!そしてネットも使えます。

以前の契約より6倍も早くなったんだってー、写真のアップロードとかめっちゃ早い。っていうかたぶん今までが遅すぎたんだけどそれに慣れてたんでしょうね。



関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-