☆おもちゃ収納から棚を拝借

Category : 子育て
クローゼットルームの改善に際し、バスルームに置いてあった無印の衣装ケースを使いたくて、バスルームの収納を見直すことになりました。

バスルームは近いうちにリフォームを考えていて、それまでは何か新しい収納などを買うのはもったいないし、家にあるもので何とかしのぎたい。

そしてどうしてもバスルームで使いたくなったのが、この娘のおもちゃ収納で使っている白い棚。

DSC_3340_20170402054350d25.jpg

この白い棚は、一人暮らし時代にはテレビ台、前のアパートではキッチンで、そして今はおもちゃ置き場となりもう10年近く使っているIKEAのものです。

DSC_9458_201606100041459f6_201704020546201ce.jpg

ここでは娘はとってもよく遊んでいるのですが、ちょこちょこ問題点もありました。

・棚の奥に入り込んでしまったおもちゃは忘れ去られ遊ばない
・階段の下なので埃が上から落ちてきている気がする
・棚の後ろの掃除が大変
・おもちゃが棚の後ろに転がって行ったときに取るのが大変
・お友達がこの棚の裏に入ったりして階段で頭を打ちそうで危ない

などなど、ちょっと思うところが色々あったし、この機会に見直そうかなと。

この白い棚には昔書いたように(☆)、車輪を取って背板をつけて使っていたのですが、車輪を再度つけてバスルームへ。

そしてこの階段下のおもちゃエリアはこうなりました。

20170401221236901.jpg

はい。なくなりました(笑)。掃除しやすい!!そしてめっちゃスッキリーー!

で、おもちゃはどこに行ったかというと、ここ。

20170331221626176.jpg 

ソファーの横です。ワイン箱に入れました。このワイン箱も、もう何年にもわたって色んな場所で大活躍。ワイン箱と無印の衣装ケース、この2つは生活に応じて本当に色んな場所で使えるのでとても重宝してます!小さな箱には本を入れていてその横に小さな布を敷いていますが(もともとおもちゃ置き場で使っていた敷物を三つ折りにしてます)、ここはハイツング(暖房)なので冬場はこのようには使えませんが、このハイツングが腰かけるにはちょうどいい高さで、ここに座って本を読んだり遊んだりします。この敷物は中にフリースのブランケットを折りたたんだものが入っていてカバーだけ手作りしました。娘が生まれたときはお昼寝やごろごろするのに使ってました。これもいろんな場所で大活躍!

新しいおもちゃ収納は、箱なので上から取れるし、おもちゃの出し入れがとてもしやすくなりました。そしてソファーの影に隠れたので入り口側から見たときは、おもちゃが全く無いような部屋になりました。

旦那はリビングにおもちゃがたくさんあるのが嫌だと前から言っていて、でも娘のおもちゃはめっちゃ少ないほうだと思うのですが、そんな旦那も「すっきりしたー」って喜んでました。

おもちゃの数を減らしたわけでもないし、娘は新しい場所でまたいつも通り機嫌よく遊んでます。

そうそう、この悩みに悩んで脚を切って低くしてもらったお絵かき机(買ったときの記事&

DSC_5018_20170402060829053.jpg

使わない日は無いです、毎日毎日ここで遊んだりお絵かきしたり、おやつを食べたり、夜は私たちがリビングのテーブルとしてワインを置くのに使ったりと超活躍。悩んだだけあったなあ・・・と嬉しくなるほどの買い物だったのですが、先日友達親子が泊まったときに8歳の娘ちゃんがこの机で日記を書いたり絵を描いたり折り紙をしたりと使っていて、おーこれはまだまだずーっと使えるぞ!と確信したのでした。買ってよかったー!




関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-