☆いつも通り色々あったけど、臨時収入♪

Category : 日々の暮らし
今までも何度か書いてきた、ネットを通じて「売ります・買います」のebay kleinanzeigeでの色々。→とか、とか・・・。

また今回もやられましたわー。友達がKleinanzeigeじゃなくて本当のebayのほうが評価システムもあるからみんなちゃんとしてるかもよって言ってくれていたのですが、大きなものだしサクッと近所の人が取りに来てくれたらなーと思って、今までと同じKleinanzeigeのほうにしました。

何を売ったかと言うと、整理したクローゼットルームで不要になったIKEAのSTOLMENという棚の一部。今回取り外したポールとか板とか金具とか。すでに廃盤になっているので、前回、同じシリーズで靴を置く棚を売ったときにも結構な問い合わせが来たので、すぐに買い手が付くかなーと思っていて、結構いろんな部品があったので個別販売も対応、すべてまとめてなら多少値引きしていくら、という設定で掲載しました。

きっとアラートか何かを設定したであろう人たちからびっくりするぐらい早く返信が来て「明日にでも引き取りに行く!」という人とか、探してるんだねーという感じのリアクションでした。

出来れば私もすべてひっくるめで引き取ってもらえたらありがたいし、個別にこれが欲しいあれが欲しいという人ではなく「全部買います!明日取りに行きます!だから○○ユーロで!」と値引いてきた女性に売ることにしました。でも値引きが大きすぎたので少し高く返答したらそれでもOKとのこと。その時点で、山ほど来ていた問い合わせには「すでに予約済みです」と、とりあえず全部に返答を送りました。

さて、その「全部買う」と言った彼女。毎回メールが長いのですが

・今夜取りに行きたいが、今夜は車がない
・明日から4月末まで休暇で不在になるので、戻ってきてから引き取りに行ってもいいか?念のため自分の身分証明書のコピーとか送るから、必ず引き取ります!
・もしあなたがうちまで持ってきてくれるなら値引き前のあなたの提示額で買うけどどう?

という話になりました。車ないんかーい!そしてすぐにでも引き取りに行くという感じだったからすべてのパーツを1階に降ろしていたし、邪魔だし、彼女の家はそこまで遠くないから持っていこうかなと。でもかなり長いパーツがあって車に入れてみないことには入るかわからないから、後から持っていけそうかどうか知らせます、と伝えたり、その件で彼女と何度かやり取りがありました。

夕方家に戻ってから車に入ったらすぐにでも持っていこうと計画していたらメールが来て「ごめんなさい、私の彼が思っていたものと違うから引き取れない・・・」などなど・・・と長いメールが来ました。つまりお断りです。はーーーー!ここまでやり取りしておいてキャンセルかよー!という感じ。「きっと私のこと怒ってますよね?怒らないでね、すべて引き取ってくれる人はきっとすぐに見つるから」といらぬ慰めの一文まで書いてあり・・・。怒るも何も顔も見たことのないあなたのことをどう怒ってもあんたは痛くもかゆくもないやろーーー!と。あー、もう腹立たしい。他の問い合わせすべて断ったのにー!

で、そこから急いで断った人みんなに、再度連絡。でもその間もちょこちょこ新しい問い合わせが入ります。ほんとみんな探してるみたい。もっと高く設定してもよかったかも、と思うほど。中には「なぜIKEAがこれを廃盤にしたのかわからないわー」とIKEAに対するコメントまで書いてくる人も。

結局、すべてを引き取るって連絡をくれたもう一人の人含め、誰からも返事がなく・・・、あーこういうのドイツだわ。いらないならいらないで「連絡ありがとう、でももういらないから」って一言連絡くれてもいいのにね!でも私も学びましたよ、律儀に順番とか守らないし、手元にある限りは「ある」。何人もの人に「まだあるわよー」って言うのも気にしない。だって「まだある」んだもの。話が早くまとまった人に売る。以上!ということを今までの対応で嫌ほど学んだので、連絡があったらすぐ「ありますよー」と答え、そこからすぐに話が進んだ人には売るし、リアクションが遅かった人はさようなら。

そんなこんなで結局ばら売りになりました、本当は取りに来てもらいたかったけど「少し多めに払うから!」と懇願され送付の手配が必要だったりと色々手間はかかりましたが、結局一気に売るよりは高い金額でほぼすべて売り切れました。

あとちょっと残っているのですが、それは置いておいても邪魔にならないから、かなり高めに設定して掲載しておきました。それでも問い合わせが来たらラッキー♪

まっ、自分で買ったものでもないので今回の収入はすべて完全なる臨時収入!

旦那は横で見ていて「もっと高く売りなよー」とかブツブツ言うけれど、私の場合そんなこんなでひっぱってずっとその物がなくならないほうが嫌だし、さっさと処分してしまいたい。自分ならもっとうまく値段を上げるのにー的なコメントをしていましたが、だったらやれば?でも時間がないとかで結局やらずにずるずるするだけだしね。別に安かろうが、掲載から連絡の対応からすべてのことを私一人でやっているし、今回の臨時収入はすべて私のお小遣いですよー!イヒヒ。

関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-