☆色んな人に助けられてます

Category : 日々の暮らし

昨日の記事にコメント頂いたり、友達からは直接LINEとかメールをもらったり。今朝は2時間ぐらいしか無理だけど!と友達が話を聞きに来てくれました。誰かに聞いてもらうだけでもかなり気分が楽になります。イースターの間、ご飯食べにおいでー!って言ってくれる友達とか、本当にありがたい。

今日もまた夕方にママの様子を見に行く予定だったのですが、どうやらかなりしんどかったらしいママは自分でタクシーで病院に行ってそのまま入院しました。でもまたきっと週明けには退院してくるのかな。もうここ数週間、展開が同じです。今週末はイースターで4連休だから退院はイースター明けになるだろうし、ママには申し訳ないけれどちょっと気分が楽になりました。

少し日程が開くので、明日は実家に行って食料品の整理とか、ちょっと実家の整理もして来ようと思います。ママのためというよりは、自己保身ですね。自分達を守るためという感じです。

色々あるけれど、娘が毎日元気でいてくれることが本当に救われます。未だ病気らしい病気もせず、鼻水はよく垂らしてますが、ずっと元気でいてくれるのでそれだけでも本当にありがたい。

最近はお絵かきが好きみたいで、一人で黙々とお絵かきの準備をして始めています。まだまだお絵かき机にはみ出て汚れるので今はシートを引いているのですが、そのシートも自分で出して自分で敷いてから始めてます。成長したなあ・・・。

トトロを見てるときも静かなのですが、トトロが出てくると「あ!トトーー、トトーーーー」と反応して教えてくれるので、せっかく教えてくれるから私も反応してあげたいしちょくちょく物語の展開をチェックしてそろそろ「トトー」の声がかかるかなって時はスタンバイしてるんですけど、お絵かきは本当に静かにずーーーっとやっているので、私はここぞとばかりに家事に専念してます。

お絵かきも横に座って一緒にやってあげたり話したりしたほうがきっといいんでしょうけれど。今日も静かだな、と思ったら暖炉の空気穴から色鉛筆を暖炉の中に投げ込んでいました・・・。もちろん怒りましたけど(すぐ取れるんですけど灰や煤で汚れてしまう・・・)、色鉛筆ちょっきりぐらいの丸い穴に起用に入れてたので、そういうこともできるようになったのね・・・と心の底では感心してましたけど。

他の子を育てたことがないので、みんながどうなのかわからないのですが、うちの娘、かなり「いちびり」です。(これって方言!?)誰に似たんだか、よくいちびってます。

そういう娘にもかなり救われてます。

20170412205827120.jpg

夏用の帽子。昨夏は布のタイプの帽子だったので、今年はちょっと気分を変えて麦わら系に。遊んだり歩くときはいいけれどベビーカーとかに座らせると帽子が脱げちゃうのでどっちかと言うと布のほうがいいかも。あとは結べる紐(ゴム)が無いから飛んで行きそうな気もします。万が一失くしてもお財布には優しい格安品なのですけどね。

これを私にかぶってー!と指示し、自分は子供用の小さなお茶碗を頭に載せて(帽子みたいにかぶって)ゲラゲラ笑ってます。大阪の血、入ってるねぇ。

関連記事




Comment

No title

ほんとうに、ほんとうにお疲れ様です。
お義父さんがホスピスに入居されて、ホッとする間もなくお義母さんのご病気に、お義父さまが他界されて・・・ 
お友達親娘さんが遊びに来られて良かったなぁと陰ながら思っていたんですが。
お義母さんの調子もあまり良くないようでmiyabiさんもお疲れだと思います。
自分の家の事だけでは無くご主人のご実家のことまで・・・ご主人もmiyabiさんには頭があがりませんね。 
イースター期間は入院との事で申し訳ないですが、少し力を抜いてお義母さん本位でない日々が過ごせたらいいですね!!
恒例の卵探しはどうなるんだろう・・・と思ってしまいました。不謹慎ですみません・・!
とにかく、お疲れで倒れてしまわないように娘さんとトトロで癒されてくださいねー。

☆yuzuさん

ほんと、立て続けにこんなことになりあまりの急展開に何とかやっている、という感じです。とりあえず入院している間は安心です。世の中はイースターで4連休、春の訪れに心躍る時期なのに、なんだかモヤモヤ・・・。卵探しは娘も楽しめそうなのでちょっとだけ旦那と一緒にできたらな、と考えてます。
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-