スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




☆実家の片付け

Category : 日々の暮らし

今日は朝から実家に行ってきました。昨日ママが入院したのもあり、食料品などの片付けとかゴミの処理とか家を空けるからやっておきたいこともあり。

3、4時間はいたでしょうか、娘も色々一人で遊んでいたのでその間に休むことなく動けましたが、それだけ頑張ってもキッチンとリビング・ダイニングを綺麗に出来ただけ。洗濯までは手が回りませんでした。

まずは取っ散らかった食器とかゴミとかを片付けて、洗濯するもの、片づけるものなど仕分け。そしてキッチンはいつものごとく目を覆いたくなるような惨状。

でも今日はこれでもまだマシなほうでした。

20170413223841700.jpg

20170413223930201.jpg

ママがいないのをいいことに冷蔵庫も隅々までチェックしたら、出てくる出てくる腐った野菜・・・。食べ物を捨てるのは本当に嫌だけどもうどうしようもない。

頼まれて買ってきたチーズだってソーセージだって手も付けておらずそのまま。まだ大丈夫なものはうちに持って帰ることに。ママがお医者さんに勧められたとのことでニンジンジュースを自分で作って飲んていだのですが、そのために毎日人参を使っていました。毎回人参を買い物で頼まれるのですが、しんどくてジュースなんて作れず使っていないのに、買い物で人参を頼むのでものすごい量の人参になっていました。もう黒くなって水が出てました、ほんと悲しくなります。まだ大丈夫だった人参とか、じゃがいもとか、色々持って帰りました。

開封済みの牛乳とか日持ちのしないものを処分したり。散らかったキッチンを片付けるのも一苦労だし、そういう処分をしたりで時間がかかる。

そんな作業をしている間にも電話は鳴るし、家の呼び鈴は鳴るし・・・。パパの面倒を見ていた時も同じだったわ・・・。電話対応の秘書が欲しいぐらい。

旦那がママに何か約束してたりしないか?と確認して「ない」とのことだったのに、お医者さんとかもろもろ「今日約束があるんだけど」って来ましたよ・・・。入院してしまったこと、連絡が出来なかったことを丁重に謝り、帰っていただきました。ほんと申し訳ない。

そしてお友達からの電話。どうやらママは色んなお友達に電話しまくって助けを求めていたらしい。昨日、旦那がお友達の一人と話したのですが、ママは「息子も誰も助けてくれないの」と言っていたらしい。お友達はもちろんママがそんなにおかしくなっているとは思っていないし、ママの言葉を鵜呑みにしてたみたいですけど。

電話をくれたお友達たちにも丁重にお礼を伝えましたが(正直、誰かわからない電話のほうが多かった・・・)、そのうちの一人のおばさんは電話の後、ママがいないとわかっているのに直接、私を訪ねて家に来ました。

パパの介護をしていた時、ママに頼まれたんだと野菜を買って来てくれたおばさんだったので私も覚えていて、目と鼻の先のご近所さん。「あのね、彼女は私に電話してきた時にこれから2ヶ月日本に行くって言ってたんだけど・・・、入院したのよね?日本に行ってるの??」と。そういうことも含め、ちょっと色々話したかったみたい。ママが何度も電話してしまっていることを詫びて、現状を伝えました。ママがちょっとおかしくなっていることを少しでもお友達たちにはわかっておいてもらわないと電話を掛けたりしてまた迷惑をかけるかもしれない。

旦那は仕事から戻ってきて夕方、ママの病院に様子を見に行く予定でした。仕事中、またいつものようにママから電話が何度もあったらしく、今日は入院先の病院からいつも治療に通っている病院へ通院したのですが、「今、家に戻ってきた」との電話だったらしく、治療先から戻るときに入院先の病院ではなく間違って家に戻ってしまったかも!と。でも旦那が聞いてもよくわからない返答をするし、もし本当に実家だったら大変!と、とりあえず病院に行ったらちゃんと病院にいたそうです。

認知症が始まってますね。旦那は「パパが亡くなって色々あって混乱しているだけかも」といまだに言っていますけど、違うと思います。旦那が認めたくない気持ちもわかってあげたいけど、そんな「混乱してる」なんて言葉では済まされない。

とにかく、この状態で家に帰すことは絶対に無理なのでどうにかしないといけません。取り急ぎ、イースター明けに旦那が病院と話して当面は入院させてもらう予定でいますが、そういう希望って通るのだろうか・・・。


関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。