☆ガールズパワーナイト

Category : 日々の暮らし
家のリノベーションを始めた1年ぐらい前からホームセンターに行くことが増えました。ドイツ人ってなんでも自分でする人が多く、DIYなんて可愛い名前では済まされないほど本格的なことまでやるんだなあ、とホームセンターの商品ラインナップを見ていても感じます。

そんなホームセンターで女性向けの講座を開いていることが多くて、いつか参加してみたいなあと思うものの、そんな勇気もなく・・・。

いつも行くホームセンターでも5月に女性向けの講座が開かれるとの貼り紙がしてあって、気にはなっていたので案内用紙を持ち帰り、読めば読むほど行きたいなあ・・・と。

「Frauenpower-Abend」、その名も「ガールズパワーナイト」!

18時から22時まで、そのホームセンターが女性のみの貸し切りとなり、色んな講座が開かれます。DIYのような組み立てなどから、ネジや釘の扱い方、ペンキの塗り方、などの比較的身近なものから、タイルの張替えや、木材を切ったりオイルで手入れする方法、柵などの設置の仕方、壁に穴をあけたりする方法など本格的な講座も含め17の講座が開かれるとのこと。

あー、行きたい。

今日、用があってそのホームセンターをうろうろしていたら、どうやらその「ガールズナイト」の招集を任されたっぽい店員さんが女性のお客さんにチラシを配り歩いていました。私のところにも配りに来たので、「実は気になってたんです」ということでいくつか質問。あー、やっぱり気になるわ。

ホームセンターに行った目的は、とある資材を買うこと。壁のへこみや亀裂などを修理するときに使うセメントみたいなもの。店内を見てもものすごい大きな工事現場で使うような袋しか見つからず、「Baustoff」(工事資材)のカウンターに少量の袋は売っているのか聞きに行ったら、そのカウンターのおじさんも「ちょっと待って!これ、こういうのがあるんだよねー、ぜひ来て!」とまたまたガールズナイトのお知らせ(笑)。そりゃBaustoffのカウンターに立ち寄るような私はそんなガールズナイトにピッタリなんでしょうね(笑)

金曜の夜だから、旦那が卓球に行くし、そもそも娘がいるしなあ・・・と思っていたら旦那は来週でシーズン終了で、来シーズンまでお休みの期間とのこと!娘の心配はこれで不要となり、こういう自分でやる系が大好きな友達に声を掛けたら速攻「めっちゃ行きたい!」と返事をくれました。

ということでまだ少し先ですが、行く予定です。あー楽しみ。参加費は5ユーロで、夕食や飲み物も用意されているらしい。ホームセンターも女性客を増やしたいんでしょうね。

私が持ち帰ったチラシを見た旦那が「今でも僕より色々やるのに、こんな講座に行ったらもうなんでもできるようになっちゃうじゃないかー」と言ってました(笑)


関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-