スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




☆どんどん成長する娘

Category : 日々の暮らし
早いもので娘も1歳9か月。いろんな単語を話すようになりました。

よく言うのが「これパパ」「これママ」。靴や洋服などの「物」や、いつも座っている食卓の椅子だったりする「場所」など、誰のものなのか、誰の場所なのかよくわかってるなぁと感心します。

テレビのリモコンは「これパパ」、ただしいつもトトロを見る時に使うDVDのリモコンには言わない。スマホも旦那のが2台(私用・仕事用)と私の1台、それぞれ言い当てます。靴下や下着は似ていたりして間違えることもありますが、柄の付いているものなどはすべて正解。

そんなよく見ている娘が、ドライバーとかの工具箱をさして「これママ」。うんうん、よく見てるー!

授乳はまだ続いています。終わる気配なし。まあでもそれでいいかなーと思ってます。私が別の何かに集中していると、おっぱいを要求するのは前からありましたが、最近は悪さをして怒られたりするとすぐにおっぱいに寄ってきます。愛情の確認なのかな。

夜中も2回ぐらいまだ授乳してます。昨日は私が寝ていて気づかず、娘が仰向けに寝ている私の布団を取って、パジャマをまくり上げて私の上に乗っておっぱい吸いながら寝入ってました。おっぱいから離そうとすると、ギューっと噛むのでめっちゃ痛い。いつもはまず噛まないのですが、寝てるのもあるからか口から出るものを出さないようにしてる感じで、まじめっちゃ痛い・・・。新生児の時みたいに鼻をつまんでみたけれど噛んだまま口を開けて息するし、ホント恐怖です。

一人遊びはぬいぐるみと遊ぶことが増えてきて、本を読んであげたりボビーカーに乗せてあげたり、色々お世話をしていることが多いです。こういう面倒をみるということは人間が生まれながらにして持っているものなのか、私達周りの人間を見て習得していることなのか、どうやってそういう気持ちになったんだろう?と不思議です。

毎朝の習慣のコーヒーの準備はもう完璧!必要なものの準備からやってくれます。いつも娘がフィルターにコーヒーの粉を入れてくれるのですが、たいてい少し多すぎて私が最後にちょっと瓶に戻すのですが、そこまで一人でやってます。見てるなあ・・・。

誰かが家から出ていくと、キッチンの窓から建物の入り口が見えるので窓からバイバイするのが恒例なのですが、旦那が上着を着たり出かけるそぶりを見せると、まだ本人にバイバイ!と言ってないし、まだ玄関にいるのに、先にキッチンに行って窓から外を見てます。

2週間ぐらい前に公園でてんとう虫を見つけたので、娘の手の甲に載せてみたのですが、それを覚えてたみたいで、絵本の中のてんとう虫を見ると手を指さしてました。物事を覚えたり、慣れたり、少し前の記憶を覚えていたりするところに成長を感じます。

地団駄踏むことは減ってきたけれど、怒られたら大声で泣いたり、思うようにできないことがあるとキーキー言ってます。なるべく行動には余裕をもたないと、思うように進まないし、娘の思うこと以外を無理やり進めようとすると余計に面倒なことになるので、常に時間にも気持ちにも余裕を持つようにしてますが、旦那は自分のペースでやってしまうので泣かれたり嫌がられて進まなかったり。そんな旦那にイライラしてしまう私。なかなか状況は変わりません(笑)









関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。