☆IKEAで思うこと

Category : 日々の暮らし
日々足しげく通うIKEA。ええ、大好きです。一人暮らしのときなんてもうIKEAのショールームですか!ってなぐらいIKEAのものに囲まれて住んでいました。店舗で手軽に買えるのも増える理由ですね。納品まで時間がかかったりするとなかなかすぐに生活が始められないので、結局IKEAになっちゃう、みたいな。

家具は散々組み立てたので、もうどんな感じか大体想像が付きます。そしてキッチンもIKEAにしたのでどういうシステムでどんなラインナップで売られているのか、組み立てについても熟知しています。その他、家には無くてもお店で見たり、お友達の家で見たり。テレビ周りによく使われるBESTAシリーズとか、やっぱりすごいなと思うし、一方でIKEAの戦略と思われる収納グッズのサイズ感などもうまいこと考えてるな、、、というのもよくわかります。

キッチンとかリビングの収納システムBESTAとか自分で好きに組み立てられるシステムは、もしほかのメーカーで同じぐらいチョイスがあって好きに組み立てられて、ちょっと値段は高いけど品質はいい!ってのがあれば是非そっちにしたいけれど、他のメーカーでIKEAみたいな自由な組み合わせが出来るってのは探す限り見つからないので、結局IKEAになってしまうんですよね。

そりゃ高いメーカー家具と比較したら安っぽさは否めませんけど、最近は高い家具でもIKEAレベルの品質のものもあったりするので値段だけでは比較できないし、そもそもIKEAって別に安くないし、その割には全部自分でしなきゃいけないし、結構割高です。

最近、廃盤とか廃色が多い。そうやってまた買わせる気??と思ってしまうようなこともよく目にします。

そして、最近立て続けに感じたことがあります。

それは色んなスタイルで使えるようにするために、構造が無駄に複雑になってしまっており、本当にシンプルなものがみつからない、という現象。

最近感じたのはカーテンレール。カーテンの種類も豊富だし、レールの種類もたくさんある!と勝手に思っていたけれど、レールは基本1種類なんですよね。

壁に支柱とそこにつけるポールがあればいい、という場合、IKEAだと逆にやたらと複雑。

これなんですけど、2本つけることも出来るけど1本でもこれ。
racka-hugad-gardinenstangenkomb-doppelt__0312831_PE514199_S4.jpg

横から壁につけられることも出来るし(写真上)、天井から吊り下げるようにつけることも出来る。マルチな商品です。このマルチな感じが逆に商品を複雑にしてしまっていて、本当に1本のポールを簡単に設置する、という場合には結構無駄に感じてしまいます。

他のタイプを組み合わせたりも出来るし、すごいとは思うんだけど、シンプルな構造ではない。

Gardinenstangen_PH135674_lowres.jpg

この針金タイプのレールも、

dignitet-stahlseil__0409213_PE569541_S4.jpg

ぴん!っと横一直線に張ることも出来るし、90度に折り曲げてコーナーで使うこともできてよく考えられているものの、実際に設置しようとするとなかなか簡単には行きません。(実際うまく出来なくて買ったばかりなのに無駄にしてしまった経験あり)

今回、今の家に元々付いていた同じ針金タイプのレールを外したときに、どこのメーカーのものかはわかりませんが、IKEAとは全く違った作りでものすごいシンプルで誰でもスムーズにつけられる感じでした。壁に固定するネジも1つで取り付けられるのに対し、IKEAはネジが3つも必要。

カーテンの生地も私が見た限りではすべて300センチの長さが売られていました。短いのが売っていない。家具同様、自分でやってくださいというスタンスなのかな。IKEAには縫製サービスがありますから、短くしたいならそこに頼むことを勧めてるのかな。

家具も小物も配送をいかに安くするかが生命線なんでしょうね。本当に感心するほど考えられて極力小さく梱包されて売られていますよね。ブックスタンドなど2個、3個セットのものが売られていますが全てひとつに入れ込んで売られているから、よく見ると幅が違いますしね。

なんだかんだ言ってIKEAは好きなんですけど、同じように好きでよくIKEAに行く友達と話していると、IKEAの品質が昔と比べてかなり変わったのとかやっぱり感じているみたいだし、よくよく考えたら全然安くないし、とかも意見が合います。

前も書きましたが廃盤になるなら言ってよね!って思ってたのですが、先日「ラストチャンス!」って札をいくつかの商品で見ました。どうやらそれが廃盤になる手前のようです。

先日IKEAからDMが届きました。IKEAのFAMILYメンバーになって10年なんだそうです私。「君と私達が共に過ごした10年」みたいな題名のDM。

DSC_1657_2017060105354774c.jpg

中をみたらIKEAの歴史と、私が「ここでメンバーになったよ!」と2007年にちゃんと書かれてあります。

DSC_1658.jpg

そして10ユーロの金券まで入っていました。おおー、太っ腹。でも有効期限が短いけど。

なんだかんだ言って大好きです、IKEA。















関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-