☆真っ黒に汚れたポット

Category : 旦那の実家の整理
日々、足しげく実家に通い片付けていますが、いつも書いてるけどモノが多い。私の日本の実家もモノが多いです。

でも明らかに違うところがあるんです。それはモノも多いしごちゃごちゃしてるけど、日本の実家は母がきちんと掃除はしているので埃まみれになっていたり、触るのもいやなぐらい汚れていたりそんなことは一切無いんです。一方・・・、旦那の実家は長年使っていないものや場所は埃だらけ、使わないから掃除もしていない感じです。

ちょっと作業するだけで手が気持ち悪くなるし、ふわっと顔とか体にくもの巣が触れるのがわかったり。そして収納されている食器とかそういったモノ自体が汚いのです。

お皿はほとんどの場合、パンくずとかスナックのかけらとか何かが入っていて全体的に汚れている。そういうところは気にならなかったんだろうか?食器でもキッチン家電でもまだ使えるものは私らが使うのかフリマとかで売るのかわかりませんが、どっちにしたって一度綺麗にしないと使えません。

そうやってそのモノを綺麗にする作業に取られる時間がものすごい馬鹿らしい。なんか作業がマイナスからスタートしている感じ。

これは私が家で使おうかと思ってもらってきたもの。

DSC_1725_20170607061812e0c.jpg

保温ポットです。emsaのもので、数年前にリクエストされてママにプレゼントしたもの。軽くて使いやすいし漏れないし、とても使いやすい!とママが絶賛していました。

この手の保温ポット、私は持っていなくて大きな魔法瓶に入れてたのですがそれだとなんだかアウトドアみたいになってしまい、ゲストが多いときなどにコーヒーを大量に作って自由に飲んでね!みたいな時に使えるポットが無くて、でも別にいらないかなぁ、なんて思っていたのですが、今回これは引き取りました。保温できるポットだけでも実家には4つぐらいありました。どれも蓋の閉まりが悪いだの、漏れるだのと色々ママが文句を言っていてこのemsaのプレゼントに至ったのですが、だからと言ってもちろん古いものが処分されているわけではありません。

さて、このポット、持ち帰って洗おうとしたら・・・中が真っ黒なのです。本当に真っ黒。何を入れたらこんなに黒くなるの?コーヒーを入れても都度洗えばさすがにそこまで真っ黒にはならないと思うんだけど・・・・。ハーブティとかかしら?とにかく真っ黒すぎてちょっと寒気がするほど。ここからコーヒー入れて飲んでたよ、私。知らぬが仏ってやつか!?

軽く洗ってみたら、かなり軽く取れるその黒い汚れ。重曹に一晩つけて翌日、菜ばしでメラミンスポンジをつまんで奥底まで洗ったのですが、しぶとい汚れもあったりで、なんだかんだと1時間近く格闘。最後はとても綺麗になりました。

フライパンも調理する面は綺麗なんだけれど裏面がものすごい真っ黒。多少は黒くなるけど、こんなに黒くなる?というレベル。

とにかくどんな物でも一度洗わなきゃいけないし、長年溜まった汚れなので簡単には取れない。もういやだー!と全て捨ててしまいたくなる気持ちに負けそうになりますけど、汚れてはいるけれど状態のいいものは捨てるのも勿体無いし、貰ってくれる人、格安でも買い取ってくれる人がいるのであれば是非、と思いますが、失礼の無いレベルに持っていくのが大変。

なんなんでしょ、この時間。

旦那に言ったら「ママはパパのことで大変だったんだよ」って。悪いけどそれは違うわ。そんなここ1年ぐらいの話ではない!これは大変だったとかそういうレベルではなくて、ママが単に「気にならない性格だった」というだけではないだろうか・・・。

ママのこと、付き合いも長くなってきたし性格とか色々わかってはいたし、整理整頓とか得意じゃないのも見てわかってたけど、実際こうやって深く入り込むとその状況は想像以上で・・・、もしこんなママと同居でもしてたら私、気がおかしくなってたかも。

関連記事




Comment

お皿が綺麗じゃないってところでふと祖父母を思い出しました。父方の祖母は料理がすごく上手で、棚の中のお皿に何かついてるなんてことなんか考えられなかったんですが、晩年はそんなことが多く、遊びに行った時は毎回お皿洗いをしてから使ってました。ショックだったの覚えています。最後はヘルパーさんもきてたのでそんなことはなくなったんですがね。母方の祖母は去年遊びに行ったときは気がつかなかったんですが、今年遊びに行くとそういうことが少し気になりだし…。すごく綺麗好きな方でした…。という私の話ですが、結構歳をとると昔じゃ考えられないことが起こってしまうんやな、と感じました。結構汚れってすぐにできちゃいますしね(会社のドイツ人のコーヒーカップみて思います笑!)お掃除お疲れ様です!頑張ってください!

あ、余談ですが…もしローンなどがすごく残ってる場合、遺産は全て放棄します、という選択、ドイツできるそうです。負もプラスもひっくるめて、になるそうなので計算は必要ですが。おかあさまが生きてるうちにmarklin 是非是非ebayで売っちゃうべきですよ!kleinanzeigeじゃないほうはトラブルとか少ないはずですよ!あの量、すごい価値あると思いますよ!ハマってる方はすごいですし!定価でも高いですしね。

☆お皿さん

やはりお皿の汚れは何かのシグナルなんでしょうか・・・。特に日頃綺麗にしているだけにびっくりしますよね。しかもガラスのお皿とかめっちゃ重たいし洗うのも大変なんですよ!だから余計に汚れてしまうのかも。食洗機もだめなもの多いですしね。ジオラマはほんとどうやって売りさばこうかと・・・・。もちろんKleinanzeigeではやりませんけど、私達が価値がわからないのでどれぐらいの価格で売ればいいのかもわからず・・。お金になることは確かなんですけどね!

☆lentilleさん

ぬいぐるみとかもなんか命があるようで処分するのがすごく心苦しいんですよね。埃だらけの段階ですでにかわいそうなんですけど。取っておきたかったんだろうけれど、ぬいぐるみのことを考えたら私は箱に入れて倉庫に押し込めるのはかわいそうだなあと思ってしまいます。額縁とかトロフィーとかほんと色んなものが出てきますよね。
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-