☆地域に根付いてきたと感じる日々

Category : 日々の暮らし
今住んでいる家の前の道は袋小路になっており、主にその道沿いに住む人しか通りません。短い通りではないので多くの人が住んではいるのですが、”ただ単に家の前を通る”という車や人が無いだけでとても静かです。そしてすれ違う人が大抵決まっているので顔見知りが増えます。

娘の保育園の送り迎えとか、公園に行ったりとかよく歩くので気が付けば色んな人と顔見知り。お名前まではわからない人も多いけれど挨拶がてら少し会話をしたり、子供のいるご近所さんたちが子供を遊ばせつつ道端で立ち話をしていて、そこに私達も加わることがあったり、とはいえそこまで濃い付き合いでもないので気楽です。

そんなご近所さんと近くのスーパーでばったり会うことがあったりします。挨拶したりちょっと会話したり、引越しして1年と少し、なんとなく最近ここに根付いてきたのかなと思うことが増えました。

娘の保育園が始まってからは子供やパパやママ達と道端でばったり会うこともあるし、この間は娘のお迎えに行くのに運動のために歩いて行ってたらそれを見かけたママさんが「乗っていく??」と車を停めて声をかけてくれたり(せっかく親切に言ってくれたから運動のために歩くのよーなんて断ることも出来ず乗せてもらいました)、帰りのバスでは保育園の先生と一緒になって話をしながら帰ったり。

働いていた頃や娘がまだ小さかった頃はそこまで地域とのコンタクトって無かったんですけど、かなり変わったなあと思うし、きっとこれからはもっとこういう顔見知りとかが増えるのかも。

4世帯の住む今のアパートですが、たった1年と少しで私達が一番古株になりました。おもちゃを譲ってもらったりしたオーストリア人のご家族も引っ越してしまい、ほぼいつも不在で娘が走り回るのも全く気にしなくてよかった階下のお兄ちゃんは彼女と同棲を始めるそうで今月末で退去。めっちゃ話しやすいお兄ちゃんで私は好きだったんだけどなあ。もう一世帯は少し前に引っ越してきたおじさん。朝早く仕事に出て行くのでほとんど見かけませんがダンディなおじさま。携帯がどこに行ったか見つからないからごめん電話してー!なんてうちを訪ねてくるお茶目な一面も。このダンディおじ様はゴミの当番をちゃんとやってくれるので合格!

引っ越していった2世帯には次はどんな人たちが来るんだろう?と、興味もあるし心配でもあり(←階下の人が物音とかにうるさい人だったら困るし)、一番気になる真下の家はまだ誰が来るのかわからないのですが、オーストリア人ファミリーが退去したあとの物件にはお兄ちゃん2人が入居することになりました。

借りる人を探していた時、ほんとに沢山の人が見に来ていてそこのオーナーご夫妻(すぐ近くに住んでて顔見知り)が、「ちゃんと一定の収入があるとかそういう最低レベルのことはもちろんだけれど、結局最後は人柄で決めるよねー」と言ってました。まあそうですよね、オーナーとして住んで欲しい人を選ぶのは当たり前、前に住んでいたのがファミリーだったし私達が子連れなので「同じように子連れの人がいたらお互い気も使わなくていいんだけどね」ということも気にしてくれていました。

結局はお兄ちゃん2人が入居することになったのですが、オーナーさんからも「いい人たちよ」とのこと。私の勝手な判断かもしれませんが、同僚とかお友達とかを見ていてもゲイのお兄ちゃんたちはみんな優しいし話しかけやすいイメージがあるので私も嬉しい。先日から少しずつ引越し荷物を運び入れていて、新しいお兄ちゃんたちにも会いましたが、案の定話しかけやすくて優しかったです。性格まではわからないけれど、ご近所さんとして怖い顔して黙られるよりは笑顔で話せるほうが絶対にいいので。

窓越しに目が合えば「ハロー」と手を振ってくれるお兄ちゃん。日に日に出来上がる家のインテリアがなんとも素敵。おしゃれな人も多いですしね。もう引っ越してしまうけど階下のお兄ちゃんも車ですれ違う時とかもいっつも手を振って挨拶してくれたし、今のところご近所さんには恵まれてます。

旦那も出張で不在が多いし、もし万が一何かあって誰かに助けを求めたい時に同じアパートとかご近所さんで少しでも顔見知りがいたほうが安心だし、もちろん何も無いに越した事は無いけれど、そういうことも心の片隅で考えてます。

もう1件の物件にもいい人たちが入居してくれますように、そしてみんな「ゴミ当番」を守ってくれる人でありますように!


■お知らせ■
これより当面は、事前に書き貯めた記事がUPされます。当分、実家の片付けネタが続きます。休暇を取ったりと忙しくするため今後1ヶ月程はタイムリーに更新できないので、書き溜めた記事になります。そのため、コメントをいただいた場合、お返事が遅くなりますので先にお知らせしておきますね。
関連記事




Comment

非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-