FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




☆出てきましたよ・・・昔のおもちゃ。

Category : 旦那の実家の整理
薄々気づいていらっしゃいますよね?最近実家の片付けネタが無いぞ!と。

そうなんです、実家の片付け「やってません!」。っていうかもうやる気が失せた。この間、旦那と大量の粗大ゴミを出し(無事に全て回収してもらえました)、それ以来全く手をつけず。ママが亡くなったこととかは関係なく、その前もその後も手をつけず。

なんかやってもやっても終わらないし、やる気がなくなってしまい、旦那がやるぞ!って気持ちでやってくれるなら手伝いますけど、もう私が黙々とやる作業レベルは終わったし、あとは旦那任せで進めていきます。

とはいえ、ゼロではなくてネタはあるんです。

というのも、ママが前から「プレイモービルとレゴは山ほどあるのよ!」っていつも言っていて、だけど今までの片づけではまだそれは見つかっていません。娘もレゴ(デュプロ)で遊ぶことも出てきて、山ほどあるなら使わせてもらおうと思うも、出てこず・・・。

まだ全く手をつけていないパパのジオラマコーナー。きっとあの部屋の倉庫の中にあるんだろうな・・・と、とりあえず倉庫の入り口付近をちらっと探してみましたが、この倉庫もまたハイハイの状態で入っていくしかない屋根裏の倉庫で真っ暗。

手前にあるゴミ(またゴミですよ・・・)を移動してたどり着いたいくつかの段ボール箱をあけてみたら出てきました、プレイモービル。

出てきた状態の写真はないのですが、どう説明したらよいのでしょうか・・・「全てごちゃまぜ」とでも言えばいいのか、もうとにかくプレイモービルのものがぐっちゃぐちゃに山ほど入っているのです。プレイモービルって日本でも有名なんでしょうか?ドイツ生まれのおもちゃ。

とにかくものすごい量が出てきまして、それがもう頭とか帽子とか、靴とか胴体とかバラバラになったものとか、もうなんだかわからない部品とかがダンボールに一杯。娘と2人で「人形」と「馬」と「その他」に分けました。馬が多いのは「騎士」系のものばかりだから。人形も全部「騎士」ですよ、盾や矛を持った人形が9割。

DSC_3620.jpg

DSC_3622.jpg

それもね、「じゃあお片づけねー」ってまるでまた明日から遊ぶような状態で片付けられたものがそのまま40年近く保存されている感じです、わかります?。一緒に遊んでいたのであろうメモ?紙?とかなんだかわからないおもちゃとかそういうのも一緒に全て入ってるんです。「いつか孫ができた時にでも遊んでもらいたいね」なんて気持ちがこめられて保管されている感じがしない、「お方付けよー」的な片付けのまま40年ですよ。

汚れているとか埃っぽいとかとういうレベルの話ではなく、もうなんか全てぐちゃぐちゃ。せっかく見つかったんだから娘に遊ばせてあげたいけれど、もう何のことだかわからないような混乱状態のため、正直なところこんな状態で見つかるならばいらない!という感じです。

その中から救出してきたもの。

動物たち。

DSC_3546.jpg

足が取れていたり折れてたり、そんなものも全て入っていたので、象の方耳が外れていてそれを探すだけでも相当な時間がかかりましたよ・・・。

そして、自転車とポスト。

DSC_3547.jpg

とりあえずこれだけ持って帰ってきました。これからどうしたらいいやら・・・。

そしてレゴも見つかりました。今のところデュプロではなく普通のレゴ。これはレゴで遊ぶお子様をもつママさんたちに聞いてみたいことなのですが、レゴって色々テーマごとに箱ごとになって売られていますよね。ああいうのが沢山出てきたんです。

DSC_3619.jpg

チェックはしてませんが、中身はきっといや絶対揃ってないんじゃないでしょうか。もう確認するのも面倒なのですが、こういうセットって箱入りで場所を取りますが、全てレゴはレゴですよね。あれって最後は全てひとつになってごちゃごちゃに遊ぶものなんでしょうか、それともずっとその箱ごと保存して「今日はこれを作るぞ!」的な遊び方なのでしょうか。

私のイメージしていたレゴは、ブロックが沢山あるイメージだったので、好きに色々作れるカラフルなブロックが沢山あるのかと思っていたら箱系のものが沢山出てきてあらまあ・・・という感じで。もう全てごちゃ混ぜでいいなら次々出てくるレゴをひとつの箱にでも中身だけ入れてしまおうかと思ってるんですけど、そんなことしたら後から取り返しがつかなくなるぞ!というのであればやばいなあと。

レゴはブロックもちょっとは見つかりました。少し持って帰ってきて洗って乾かしているところ。

DSC_3623.jpg

プレイモービルにレゴに、出てきたのはいいけれどなんかもうこんな状態なら出てこなくて良かったんだけど、というのが本当の気持ち。

旦那は「めっちゃ懐かしいー」と大興奮ですけど。

もし私が今、娘が遊んでいるおもちゃを「いつか娘がママになったときに」なんて保管しておくならば状態のいいものを綺麗に掃除して、全てのパーツがあるかチェックした上でちゃんと梱包して保管しますけどね!っていうか普通、そうじゃないの??


関連記事




Comment

お疲れ様です。。。
姑さん、ご愁傷様です。
一難去ってまた一難。
おとぼけ家族に振り回されまくって、私もそうなるのかなぁってうっすら考えました(笑)

プレイモービルは、レゴほどの「作るぞ〜」はないけど、キャラとかはレゴより格段にかわいいと思います。レゴの動物とか人形はかわいくないので、この持ち出した動物かわいいです!!
組み立て好きには、レゴかな?
でも、まだデュプロがいいですよね。娘さんの年齢的には。レゴは小さすぎる気が。

にしても、こんなごちゃ混ぜBoxいらんねぇ。
もっとも、すっきりしまってあったら、孫の誕生とともに、プレゼントしてくれたはずね(笑)

☆weaponさん

ほんとうちはちょっとは落ち着きましたけど(家は落ち着いてないけどね)、weaponさんはこれから大変ですよね・・・。確かにレゴのフィギュアってロボットっぽい感じがして、どちらかというとプレイモービルのほうが可愛いといえば可愛いですけどね、どうやら2派に分かれるらしいですね。

☆lentilleさん

なんかね、やる気がなくなるとほんと手をつけるのも嫌になってしまって・・・。でもまた少しずつ再開していますよ。また書きますね。私はもう処分する時に説得する相手がいないので気持ちよく処分できますけどね。それは助かってます。旦那は横から色々言ってきますけど。
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。