FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




☆縄跳びが得意です(笑)

Category : 日々の暮らし
週末の日曜日、久々に旦那の卓球の練習に付いて行きました。いつも女の子が一人パパに付いて来ていて遊んでいるからきっと娘も楽しいはず!とのことで。

旦那がダントツに一番若い?と思われるほどの世代ばかりで(笑)、まあその分みんないい人でした。8歳女の子はドイツ&モンゴルのハーフで人懐っこくて本当にかわいらしい女の子でした。娘のことも可愛がってくれましたが、どうやら彼女は私と遊ぶほうが楽しかったみたい。

短時間ならいいのですが、日曜日の朝から昼過ぎまでと時間も長いし毎週付き合うのはさすがに無理だけど、たまには私も一緒に行って子供達と遊んでもいいかな、と。その女の子は「来週も来て!再来週も来て!その次もその次も!!」と熱望してくれましたけどね。

体育館は卓球で半分ぐらいが使われていてあとの半分は子供達が走り回ったり自由に出来ます。用具エリアも開放されていて、バランスボールとかマットとか自由に使えるので遊びには困りません。そこに縄跳びがあってその女の子が練習するというので私も10年、いやそれ以上ぶりぐらいに縄跳びをしました。

練習開始前の準備運動で縄跳びをしているおじちゃんやお兄ちゃんがいて、やけに下手ね・・・と心の中では思っていたのですが(失礼!)、もしやドイツ人って縄跳びあまり出来ないの!?

私は実に10年以上のブランクもあり、服装もだし靴もブーツとかで全然運動スタイルじゃなかったけれど、それでも普通に飛べたよ・・・・、あやとび(交差跳び?)とか2重跳びも思っていた以上には跳べました。昔ボクシングを習っていた頃に、毎回縄跳びをしていたのでボクサーが練習の時に飛ぶみたいな跳び方(なんと表現したらいいのかわからないけれど両足跳びではない)とかも出来るし、っていうかこんなの普通誰でも出来るんじゃ?という感じですけど、それを遠くから見ていた卓球練習中のおじさん達が「うわー、すごい!」と私の縄跳びを絶賛。え?ほめられるレベルか・・・・?。おじちゃんたちみんなの注目の的になりましたよ・・・。そんなにすごいのか???

「縄跳びが出来るのかい?」みたいな聞きかたをされたんですけど、いやいや出来るとか出来ないとかそういうレベルの話ではなく、小さな頃に遊んでたっていうだけで・・・。こんなにドイツ人から熱い眼差しを向けられるとは思ってもいませんでした(笑)。

結構いい運動になったし、その女の子はまだあや跳びが出来なくて一緒に練習したいというので、今度は事前にこっそりネットでコツとか見てから行こうかな(笑)。

珍しくお天気も良かったので午後はサイクリングへ。今回は私が娘を乗せてのサイクリング。まだ慣れないし、(山とかではなく)安全な道を少しだけ、というリクエストをしたのですが、安全な道ではあったけれどやっぱり距離は長かった・・・。旦那的には短いらしいが・・・。途中、予期せぬ大雨になり木陰で雨宿り。

雨がやんだらものすごく綺麗な虹!

DSC_3823.jpg

広い畑だったこともあり端から端まで綺麗に見える虹でした。大きすぎて近すぎて写真に写しきれない!しかもかなりくっきりしていたので本当に7色が綺麗に見えた!娘も「にじ、かーいーね(可愛いね)」と「にじ」という言葉を覚えました。

うま、ひつじ、うし、にわとり・・・そして最近寒くなったからか(そういう理由でいいのかな?)よく見かける「りす」もいました。ただ近場をサイクリングするだけですが、本当に子供にはありがたい環境です。















関連記事




Comment

ボクシングされてたんですか!
縄跳びって、日本の小学校(私の地元だけ??)なら、冬に必ず縄跳びとマラソンカードがあって、けっこうできる人はできる気がします。
技がどんどん増えましたから、一通り跳べるようにって、特訓しましたね〜私も。
ああいうのって、オランダもドイツもないでしょうね。

☆weaponさん

フィットネス系のボクササイズですけどトレーニングの基本は縄跳びでした(笑)。縄跳びってなんかよくやった思い出が・・・。そういうカードがあったかまでは覚えてないけど、二重とびとか連続でやってたなあと。こっそり練習したいけど、縄跳びって結構場所取るし、家の前でするのも恥ずかしいしね・・・。
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。