スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




☆物語のものが実在した!

Category : 子育て
先日とてもお天気のいい日に、飛行船を見ました。しかもかなり大きかった!ネットのプロバイダーの宣伝でしたが、娘が「キキ!」(魔女の宅急便)と喜んでました。それ以来、魔女の宅急便のDVDを見ても「ひこーせん!ひこーせん!」とかなり反応してます。

そして実家の片付けのなかで、こんなものが出てきました。

DSC_4090.jpg

暖炉とかで薪の火を起こすもの。これも魔女の宅急便で出てきますよね。おばあちゃんの家で電気のオーブンが使えなくて薪のオーブンを使う時にお手伝いさんが持ってくるんです。こんなのなかなか普通、実物では見なくないですか!?

映画の中では本当に一瞬なので、娘に「キキに出てくるよ!」と言ってもぴんと来てなかったのですが、実際に映像を見てこれ!と教えてわかったみたい。っていうか、この名前なんだろう・・・?

寝る前に読む本で「たまねぎで目が痛い」という話が出てくるのですが、今まで私の横でキッチンでたまねぎで泣くこと数回。絵本のおかげでようやくたまねぎが原因だったということがわかったようです。それ以来「たまねぎ、痛いね」と言いたいみたいなのですが、どうしても「たまねぎ」が「ためいき」になります。「ためいき、いたいね」「ためいき、ここね!」と「ためいき」と言いまくってます。こういう可愛い時期も一瞬でしょうね。



関連記事




Comment

お嬢ちゃま、言葉が増えてきましたね(*⁰▿⁰*)
しっかり日本語も教えてるmiyabiさん、偉いですよ。
アメリカに住む友人の娘さんは、4歳と1歳のお子さんに、二か国語を覚えさせるのは難しいと、日本語は教えていないので、先日数ヶ月お里かえりに来た時は、言葉が通じなくて困りました。(^^;
でも、挨拶は今回覚えて帰ったみたいです。
幼児の英語は、難しい?ですね(笑)

その赤いのは、ふいごかしら?
違うかな?

☆モエさん

日本語の教育をこれからどうして行くのかきっとうちも大きな課題になっていくと思います。読み書き話す聞くの全てをネイティブレベルで!とは望みませんが、ある程度は半分日本人ですし習得して欲しいとは思ってますけどね。今のところ私といる時間が長いので出る言葉は9割は日本語です。赤いの、ふいごと呼ぶんですね、ひとつ勉強になりました。

☆Hさま

「ふいご」と呼ぶんですね!勉強になりました。大河ドラマのような人生(笑)、ですかね、でもホント色々あります。
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。