☆シャンプーをBIOに変えました

Category : 日々の暮らし
オーガニックに関してはドイツは世界的に有名で
すごく充実していて、何なら他のケミカルな物と値段も変わらず
どこでも売っているので手に入れやすく、最高の環境だと思います。

数年前から化粧品や基礎化粧品を全てBIO(オーガニック)に変えました。
普通のお化粧品ほどカバー力もないし、もちません。
ですが肌の調子がすごく良くなりました。
夏には顔に汗をかくことが増えました。専門家の方によると
顔に汗をかくことは当たり前だけど、化粧でカバーしてしまっているので
汗が外に出ずに肌の中に溜まってしまって肌荒れを起こすこともあるとか。

今までケミカルの化粧品でトラブルは無かったのですが、
2年前に手足を含め体中の肌が原因不明のカサカサになりました。
痒いし、痛いし。でもアトピーともちょっと違うカサカサ。
ボディーソープはもちろん、洗濯洗剤や柔軟材なども見直して
数ヶ月かかりましたが自然と治りました。
何が原因だったのかは未だにわかりません。

シャンプーだけは常にケミカル。
シャンプーで問題もなかったのと、BIOのシャンプーは
BIOだけあってパサパサ、キシキシする、とも聞くので
それでなくても強い癖毛なので、まとまりのあるほうが良いため
"ボリュームダウン”とか“しっとりまとまる”系のものを使っていました。

昨年、中耳炎になったときに、耳鼻科の先生から
シャンプーなど最近変えなかったかと聞かれ、私は変えていませんが
シャンプーが原因で耳の炎症が発祥することがあると聞きました。

そしてその後、後頭部のあたりの頭皮が乾燥して
かさぶたのようなものが出来て痒くて、
それがこの数ヶ月なくならず、良くなりません。
なかなか良くならないのと、タイミングよく知人から
「シリコンの入っていないシャンプーを使ってる」とシャンプーの話も聞いたので
BIOのシャンプーに初挑戦することにしました。

色々調べたところ、BIOのシャンプーは毎日、リンスは週に2回程とのこと。
つまりリンスをしない日もある、ということです。
さすがにそれだとパサパサになるかも、と心配ですが、
とりあえず初回はリンスも使ってみました。

シャンプーは全く泡立ちません。
界面活性剤が入っていないので、泡立ちはまったくありません。
リンスはさらっとするので、問題なく一夜明けた現在、髪はいつもどおりです。

ただ、リンスはBIOのものが入っていて植物由来で出来ているそうですが
リンス自体が“BIO”である、というマークが無いので、
完全なBIOのものなのか、まだ調べ切れていません。
BIOだけでリンスを作ることは不可能ということも聞いたことがあるので。

肌もそうですが、髪もBIOの物を使って、
化学に頼らずそれぞれが本来持っている肌の力、
髪の潤いを取り戻すことが重要なようです。

それがはっきりとわかるのは、顔。
洗顔後も化粧水や乳液を塗らなくても大丈夫なんです。
もちろん使ってはいますが、つっぱってしまって化粧水を欲するような
そういうことはありません。肌が持つ油分が上手く引き出されているそうです。

決してBIOのまわしものではありませんが、
BIO王国ドイツにいるので、使わない手は無いと思い、BIO生活を満喫しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

関連記事




Comment

No title

BIOかぁ。良さそうですね!
私は逆にこしのない薄毛(?というか髪が細い。)なので、そっちに行っても髪質がしっかりするシャンプーに出会えるといいなあ。
ドイツに行ったらお店でそんな相談ができるように、とりあえずドイツ語がんばりまーす。^^;

No title

☆へえぇさん☆
私は最初日本で使ってたシャンプーを持ってきました。でも水が違うからなのか余計に痛んでしまってこっちのシャンプーに変えましたよ。ドイツ人は細くて少ない髪の人が多いのでへえぇさんにあるシャンプーがあるといいですね!

No title

こんにちわ!!Lavwraのbasis sensitive私も気に入って使っています。ボディーソープですが。香りも洗いあがりも好きです。Dr.Haushcaのリップは適度なカバー力に感動して必需品になっています。
ドイツへ行った際、Bio商品の安さに驚きました。日本ではどうしても格段に高くなかなかセールでもない限り手を伸ばせず残念です。

No title

☆Meerさん☆
そうですね、BIOはドイツだと安いですよね。日本で値段見てびっくりしたことがあります。こちらではBIOの方が手に入りやすいぐらい身近に売ってますよ!Dr.ハウシュカも以前使ってました。今は色々試してみています。
非公開コメント

-
Profile

miyabi

Author:miyabi
*
2007年春からドイツ暮らし。
ドイツ人夫と2015年に産まれた娘と3人暮らしです。物を持ちすぎないシンプルな生活を目指しています。お掃除、整理整頓が大好き。
ドイツの生活、仕事、子育てや旦那家族との関わりなど日々感じたことを綴っています。

Hello!
現在の閲覧者数:
NEW
Categorie
...
Comments
Monthly
-